見出し画像

なかま

1日が終わってしまう前に・・・。

今日は大学のOB会に参加してきました。

後輩たちも元気そうでよかった。来年から同じ教壇で活躍する後輩も見ることができて頼もしい限り。

飲み会とかOB会とか、仕事とか家庭のこととかで色々と忙しい人も多く参加者は毎年減っていく傾向にあるけれども、私にとっては大切な会の一つだ。

年数的に職場でも後輩が増える中、この場は私よりも上の先輩たちがたくさんいる。同じ現場で戦っている人たちとの話は面白いし、刺激がある。この場のいいところは大学時代、同じ先生と同じ場所でともに勉強してきた仲だから、先輩であろうと後輩であろうと自分の理想を語れるし、理想について建前抜きに言いたいことを言い合えるところ。

今日は体調もよかったし、たくさん元気をもらえた。それだけで十分だ。

私は私の理想を信じる。信じてもいいんだ、そう再確認できる場だった。

サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。