見出し画像

技術系記事は難しい?

 先日、古民家の耐震補強の記事を書きました。

 難しいかなと思いましたが、読者の方に興味を持って頂き、感想ももらって、書いた甲斐があったと思いました。
 でも、感じたのは技術系記事の難しさです。

専門的内容をわかりやすく書くのは難しい!

 ついつい専門用語ばかりになってしまいます。わかりやすくするには、図や写真で説明するのがいいのかなと思います。

ウソは書けない!

 間違ったことは書けないので、綿密な下調べが必要です。
 正直、これは、他の建築の先生や、詳しい人が読んだら、「間違ってるぞ!」と指摘されるんじゃないかと、びくびくしながら書いています。

話を単純化するとわかりやすくなるが······

 Aは地震に強い!
 Bは地震に弱い!
と話を単純化すると伝わりやすくなります。
だけど、厳密には、そうではないわけで······
 この条件の時にはAが強いけど、他の時にはBが強くて······それを完全に理解しようとすると、この分厚い本を読んで、または何年も経験を積まないとわからない。
 単純化するとわかりやすくなるが、ウソになってしまう。
 でも単純化しないと伝わらない。
 というジレンマがあります。

こりずに技術系記事書いていきます

 それでも、試行錯誤しながら技術系記事を書いていこうと思います。
 同業者向けに書くのか、一般の人向けに書くのかで、内容は変わってきますが。
 興味を持つきっかけくらいの記事にして、詳しくは専門書読んでね、という感じがいいのでしょうか?
 読む人が楽しめるものを書きたいなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?