見出し画像

学習塾「叡智義塾」×こども基地「HOPE」

こども基地HOPE管理人ニシムラです。

5月から毎週火曜のHOPEは、にじのうたビル2階→3階になります。
そして、明後日4日はお休みになりますので、次回は5月11日(火)となります。
参加待ってまーす♪

さてさて、今日はもう一つお知らせが。
場所をお借りしている学習塾「叡智義塾」さんと連携して、学校での学びに空白のあるお子さん対象に「学習サポートコース」という枠を設けてもらうことになりました。(体験・入会受付 5/1〜始まっています)

叡智義塾ホームページ
https://nijinouta-bldg.com/eichigijyuku

世の中の声として、不登校になると、
「学校に行かなくてもいい」
「学校に行かなくても勉強できる」
ということを聞きます。

近年、日中の居場所、フリースクール、オンライン学習のコンテンツなどは本当にたくさんできてきて、無理してまで学校に行かなくても過ごせる方法は増えてきました。生きていくこともおそらくできるし、多様な価値観を知ることもでき、たくさんの人とも出会え、将来の設計もできる。

学校では学べないことも学べ、社会を知ることができ、学びの選択肢が広がって、とてもステキなことだと思います。

ただ、ニシムラが思うに、たいていの子どもはできることなら学校に行きたいと思っているし、学校に行ってほしいと思っている親御さんも少なくありません。

また、小学校教諭や子育ての経験から、学校だからこそ学べること、体験できることも多く、その機会が失われてしまうのは残念だと思っています。
人と、社会とつながり続けるということは、生きる上でとっても大切なことだとも思います。

そして、ここは本当にどうにかしたいと思っているところなんですが…
日本の社会ではまだまだ”受験”による進路決定が主流で、一度立ち止まって、一休みして、また歩き出す時に、「空白」というのがその一歩をジャマします。

その空白を埋めたい。

学校の勉強に置いていかれるとか、追いつくとかそういうことではなく、今、この状況で必要な学習は何か、不足していることは何か、この力はせめてつけておこうとか、自分はこうしたいとか、学校に行くのしんどいけど、行くとしたらそのコツを考えてみるとか、一人ひとりの学びと生き方をデザインしていくことをお手伝いしたいと思っています。

学校の中でも外でも学ぶ。
オフラインでもオンラインでも学ぶ。
浅く広く学ぶ、一つのことを深く学ぶ。
いつでも、どこでも、だれとでも、学ぶ。
そんな、ハイブリッドな学びができるといいなと思います。

ニシムラが叡智義塾に塾講師として関わり、他の塾講師と協力しながら学校での学習を軸にして、その子に合ったサポートをしていきます。

また、定期テストや受験、進学に関することに関しても、叡智義塾の経験豊富な知見をいただきながらサポートしていきます。

点数が何点、成績がいくつというのは、あくまでも数字として見える指標。
その指標を参考にしながら、自分の力を知り、今自分の立っている場所を知る。自分のできること、できないことを知る。少しがんばればできそうなことにはチャレンジする。

自分の足で立って歩けるように。

自分一人の力でできることには限りがあります。
誰かの力に頼ることは、自分の力を最大限に引き出す大切なアクションです。

「わからない」「できない」と言える子や大人が増えるといい。
そして、「だったらこうしてみたら」とみんなで知恵を出し合いながら、「できた」という小さな自信を積み重ねながら共に進んでいきたいと思います。

叡智義塾「学習サポートコース」 
毎週月曜日 16:30〜19:30 月謝10,000円(税込)
対象:小中学生で、主に学校での学習に空白があったり、学校との関わりについてサポートが必要な人(不登校、五月雨登校、登校不安など)
定員は8名程度。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。
まずは面接からお受けいたします。
電話 075−823−6221【平日17−21時】担当 小武

※2022年8月現在は、登校するしないにかかわらず、小中学生の学びサポートを進めています。時間は、18:00-21:00に変更になっています。

その他詳細はホームページを御覧ください
https://nijinouta-bldg.com/eichigijyuku
その他の既存クラス(小4〜高校生クラス、受験クラス)に関しても随時入塾受付しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?