見出し画像

海外就労、日本と働き方の違い

海外在住、英語初級の美容師。

こちらに来てから感じた働き方の違いについてシェアしていこうと思います!!

まずJAPAN!

・営業時間
もちろんサロンによりますが、以前は
10:00-20:00 平日
10:00-19:00 土日祝
だったと思います!
月曜日定休日、火曜日もいつからか休みになり、週休2日連休になりました。
ですが、入社したてのころは月6とか、忙しい時は月4とかで働いてました😎若いっていいですね!

・レッスン
美容師につきもの、レッスン‼︎‼︎
アシスタントの頃は、
8:00〜8:30くらいに来て1時間半くらいレッスン。
営業を20:00までし、そこからまた21:00とか21:30とかまでしてました。ほぼ毎日、every single day!
モデルレッスンとかになったらまた遅くて、22:00とかなった日もあったなぁ。
懐かしき日々☺️教えてくれた先輩には本当に感謝しかない✊🏻

・休憩
基本的に休憩時間とゆうのはあるようで、ないような。スキマをぬってメシを食らうとゆうスタイル。
おかげさまで早食い😂
まじで今思えば体に良く無い。
だんだん時代も代わり、30分ランチ休憩もらってた最後の頃。いい変化😚

・休日
先程と重なるが
関西は月曜日、関東は火曜日休みが主流だ。
名古屋あたりで境界線があるらしいウワサ。
働き方改革もあり、最終的には
月8休み、お盆4日、年末年始4日といったことろだった。➕有給は年に10日弱くらいとれたかな?
勇気を持って申請しないと消えていくスタイル。
そして、休みを使って会社の催しや集まり、セミナーやコンテストなども開催される😎
1週間休みなんて死んでも取れない雰囲気✊🏻

海外サロン(今の私のサロンでは)in Germany

・営業時間
10:00-19:00 平日
9:00-18:00 土曜
日曜、祝日は休み
比較的ピタリと終わる印象で、お客さんがいても
ガンガン掃除しちゃうスタイル🪮
あ、やっちゃうんやと最初はそれにビックリした😂

・レッスン
無し。自由スタイル。
やりたきゃやりな、スタイル。
聞けば教えてくれるが、基本的に受動的では何も教えてくれない。基本的にアシスタントとゆうスタイルがない。全員スタイリストがbasic。

・休憩
ご自由にどうぞスタイル。
時間も順番も何分いくとかも決まってない。
お好きに食べときや〜食べられへんくても知らんけどなスタイル。

・休み
週2休み。日曜と平日1日の固定スタイル。
祝日も休みなので週3になることも。
お盆とゆう概念はなく、年末年始は1/1.2のみ休み。
日本のように年末年始ぐうたらする文化は無い!
有給、年24日完全消化が必須。
海外の人がよく、日本に来て3週間とか休んで旅行来てる理由はコレだ。
3週間休んでも週7日-休み2日=有休消化5日×3week=有給消化15日で
まだ残り9日ある。
なので、基本的に誰かが有給でいないのが基本だ。
全員スタッフ集合することが珍しいくらい。

・日本のサロンの私的感想

*人やサロンによるが、めちゃくちゃ練習するし、教えてくれる人がいるので基本的なベーシックスキルが身につく。(コレかなり美容師として必要なskill)

*美容師として若い頃に、どっぷりつかってハマれるほどのハードワークと休日返上してのセミナーやコンテスト、その他もろもろ。

*労働時間と給与を時給換算してしまうとメンタル破滅するほどのアシスタント時代

海外サロンの私的感想

*休みが自由に取れる喜び。1週間でさえ休んだことない私にとっては驚きと喜びと、いいんですか😳とゆう感じ。

*日本の頃よりは少しゆとりのある生活とsave money。ヨーロッパ年2.3カ国旅できるくらいのお金と時間の余裕ができた。

*新しい技術やスキルアップは自ら探して、取りにいかないとほぼ無い。よく言えば今の自分のスキルを試しに行く場所。


日本と海外どっちがいいかと言えば、どっちもいいところ、悪いところある。
もちろん今書いたことが全てではないし、サロンを変わればまた環境も変わる。
ただ、今自分がいる環境は自分で選べるし、変える事もできるんだよって思う。もちろん変えろとは言ってないぞ🐘
もし言語ができたら、また日本から世界に、視野が広がるのかなって思って今私はここにいるよ✊🏻

しかし!私はgrammar が本当に覚えられないよ😂


えつこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?