見出し画像

貧困と歯並びの悪さは比例する

子供の肥満と虫歯は親の責任。

昔職場の人に言われて、まさにそうだと思った。

私の家はとにかく貧乏だった。
貧乏のレベルって人それぞれだと思うけど、寝床がないとか今日の食べ物に困るとかそこまでではない。

サンタさんに欲しいものを欲しいとお願いできなかったり
学校指定の物が買えなかったり
毎月給食費の滞納で呼び出され恥ずかしい思いをしたり
(これ未だにトラウマだから相当傷ついてたと思う)
借金取りが来るから早く寝なさいを信じるくらいには貧乏だったと思う。
(これもまたトラウマ笑)


中学~高校くらいまでは程々にモテていたし、付き合っていた彼氏には毎日のように、可愛い~可愛い~と甘やかされていたもんだから、気づかなかったんだけど、、

当時の彼氏とも別れ10代でキャバクラで働き出してから、やれブスだの歯並びガタガタだの、傷つくことをたくさん言われるようになって自分の容姿に自信が持てなくなった。
あれ?私って本当はめっちゃブスじゃんって気付いてしまった。

それでも可愛い可愛いって言ってくれて大事にしてくれた子供の父親と付き合って、出来ちゃった結婚するんだけども
離婚して早々夜の世界に戻ったら、私より若く可愛い子がたくさんいて劣等感に悩まされた。


歯並びの悪さにニコって笑うこともできなくて、いつも手で口元を隠して笑ってた。
写真も歯が見えないように必ず口を閉じてるのばっかり。
いつしかこの顔がどんどんコンプレックスになっていった。

自分で歯列矯正についてたくさん調べてカウンセリングに行き
接客業だからと裏側矯正を選んで合計120万くらいだったかな。
到底親が支払いできる額ではなかったので自分で工面。


20万ずつ分割でお支払いし、最初は何も食べれないくらいの歯の痛みで
器具が当たって口内炎だらけになるは、下が切れて出血するわ
食べ物の制限も多くて慣れるまでだいぶ神経すりへった
2年くらいかかったかな~


毎月治療が進んで歯並びがよくなってくると、自然と笑うことも増え自分に自信が持ててきた。

けど私の場合、下の顎が平均よりすごい小さいらしくその影響で、上顎が出てるように感じるみたい。口ゴボってやつね、、

これがどうしても嫌で外科手術も検討したんだけど、骨を切って顎を前に出すやり方があるが、今の状態から劇的に変わることもないことに対して
リスクが大きすぎると先生に言われました。

私この口元と一生付き合っていくんだーって悲しすぎて涙出そうだったし、呼吸困難になりそうだった笑
またこれは別の話で。


私の娘も私と似て歯並び悪くてさ、今のうちから治療してあげたくて計画中。
どんなに痛くても将来絶対やってよかったって思えるから一緒に頑張ろうねと娘に言い聞かせてる。


本当に私は私が親にしてもらえなかったことを、娘にしてあげたいって気持ちが大きいと思う。

ピアノだってそう。
小さい頃習いたかったけど親に言えず、今私は娘にピアノを習わせている。
“習ってもらっている”が正しいのかな。私が出来なかったことを、、


娘がやりたいこと、させたいことをお金が理由で断念せざる負えないことがないように、私は頑張らなきゃな~。

まずは歯列矯正から始めます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?