マガジンのカバー画像

投資と日経225先物

9
投資と日経225先物についてまとめました。
運営しているクリエイター

記事一覧

9.寄り引けトレードとは

寄り引けトレードとは?
日経225先物取引では、

「寄り付き(8:45)」に新規、「大引け(15:15)」

で決済するトレード手法です。

利食い損切りのロジカルな判断はかなり難しく、また、一応のロジックを完成しても利食いや損切り時の市場や板の状態によって必ずしもそれが再現できなかったり、スリッページが想定以上になったりと言う問題もあって、過去のパフォーマンス検証の信頼性は必ずしも正確とは言え

もっとみる

8.システムトレードとは、

システムトレード(英: system trade)とは、投資を行う際に裁量を排し一定売買ルールに従って売買をう方法を指す和製英語。通常コンピュータに行わせる非裁量トレードの事を言います。略して「シストレ」。mechanical trading systemとも謂われる。システムトレードをする人のことを『システムトレーダー』と称します。

アルゴリズム取引とは別物です。こちらは、大口注文をコンピュー

もっとみる

7.株式取引と株価指数先物取引

株式取引と株価指数先物取引
株式の現物取引では取引金額全額もしくは株式が必要で、取引成立時に現物の受渡が行われます。しかし、株価指数先物取引は、期日に株価指数を一定の値段で「買う」または「売る」約束をする取引のため、取引時に現物の受渡は行われません。そのため、決済の履行を保証し、取引の安全性を確保するため、証拠金制度が採用されています。一定の証拠金を差入れれば取引金額全額を用意する必要がないのです

もっとみる

6.投資のリスクを抑える方法

リスクを抑える方法
投資で大きなリターンを狙うとリスクも大きくなります。 投資をするときには、リスクとリターンのバランスを考えて商品を選ぶことが大切です。

分散投資・長期運用でリスクを軽減
複数の対象に分散投資すれば、1つの商品の値が下がっても他の商品には影響がないことがあり、全体でのリスクが軽減します。

また、投資商品を長期間保有して運用する場合、一次的に値が下がっても時期が経てば値上がりす

もっとみる

5.投資のデメリット

投資のデメリット
投資にはメリットがある反面、リスクやデメリットがあります。具体的に2点を挙げてご説明しますので、しっかり頭に入れておいてください。

元金を下回る可能性がある
投資は決して元本保証ではありません。株式や投資信託、外貨預金などさまざまな金融商品がありますが、いずれも元金を下回ってしまう可能性は決してゼロではないのです。これを元本割れと呼びますが、投資における大きなデメリットとなるで

もっとみる

4.投資のメリット

投資のメリット
資産価値を守ることができる
投資を行うと資産価値を守ることができます。なぜなら、インフレが起こると物価が上昇し、お金の価値が減少してしまうからです。例えば物価が年率2%上昇する場合、単利計算でも5年間で10%物価が上昇することになります。現金で資産を保有していると、この物価上昇率についていくことができず、相対的に資産は減ってしまうことも。しかし投資によって資産を増やすことができれば

もっとみる

3.投資のリスク

投資のリスク
投資では元本が保証されておらず、元本割れするリスクもあります。 投資によって大きく得をすることもありますが、損をする可能性もあるということです。 国内の銀行等に預金した場合、元本1,000万円までとその利息は保護されます。 お金が減ることがない預貯金とは反対に、お金が減るリスクがあるのは大きなデメリットと言えるでしょう。

リスクを抑える方法
投資で大きなリターンを狙うとリスクも大き

もっとみる

2.金融商品について

資産運用を行うための金融商品には、たくさんの種類があります。
それぞれ金融商品の特徴について理解していなければ、資産運用で利益を出すことは難しいでしょう。
ここでは代表的な金融商品を、9つ取り上げてご紹介します。

銀行預金(円)
銀行預金(円)はもっとも身近な資産運用の方法でしょう。中には疑問に思われる方がいるかもしれませんが、銀行預金も立派な資産運用の1つです。現在、大手都市銀行における1年間

もっとみる

1.投資とは?

投資とは?
投資の元々の意味は、「利益を見込んで事業に資本を出す」ことです。 最近では、事業に資本を出すケースに限らず、将来の利益のためにお金を払うこと全般が「投資」と呼ばれます。

すぐに必要なお金は流動性の高い預貯金で保有しておき、長期で運用できるお金は投資に回すのが賢い方法です。

投資と聞くと、リスクがあって怖いものだと感じる方がいるかもしれません。しかし実際のところ、投資のリスクは怖いも

もっとみる