見出し画像

ブログ投稿 restartしました✍️


はじめに

こんにちは。
松山大学のゆず / Kaiseiです!軽く自己紹介をし、なぜブログを始めたのかをお話しします。
私は高知県出身の松山大学(愛媛県)に通う大学生です。趣味はよさこいとドライブなので、よさこい祭りで全国に飛び回りながら、様々なところを運転しています。「ゆず」という名前はよさこいネームであり、松山のチーム内で呼ばれています。
また後日、よさこい活動についてのブログも発信していきます!

なぜブログを始めたのか

私がブログを始めたきっかけは2つあります。
1つ目に昨年から始めたよさこい活動を記録として残していくためです。
昨年は「高知県よさこいアンバサダー絆国際チーム」に所属していました。このチームは世界12カ国からの踊り子で構成されているグローバルチームです。このチームで高知・東京・神奈川の各地で踊り、数多くの方と出会い繋がってきました。地元の伝統行事に参加することで、高知県の良さに気づいたので、その良さを発信できればと思い、ブログを始めました。

2つ目のきっかけは、ある会社の社員さんとの出会いです。
昨年参加した就活イベントで出会った方とこれからのキャリアビジョンを語る機会がありました。ありがたいことに複数回お話しさせていただき、人生理念や人生ビジョンについても熟考しました。その時に掲げた理念とビジョンを達成させるには現状の習慣を変える必要がありました。
でも、習慣を変えるのは容易ではありません。
人は翌日には7割のことを忘れたり、思い立ってもすぐに行動に移せなかったり、継続できない弱いものです。
そのため、このブログを通して弱い部分を克服していきたいと思い、始めました。

発信コンテンツ

・よさこいに関して
→昨年、絆国際チームとして参加したお祭りや今年入会したチームでの活動を中心に投稿します。(今年入会予定は4チーム!?)
・致知について
→「致知」とは人間学を学ぶ月刊誌です。人としての徳や生き方について学ぼうと思い、今月から契約しました。致知はただ読むだけではなく、熟読し自分自身の言葉で言語化するといいと言われています。そのため、致知を読んで感じたことなどをブログに投稿していきます。
・その他
→その他日常や些細なことを投稿していくかもしれません。

終わりに

今回は、ブログを始めようとしたきっかけについて書きましたが、上記の発信コンテンツを中心に投稿していきます。
よさこい活動や日常の発信、また習慣を変えることが目的なので、気長に読んでいただけると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?