見出し画像

来年の2冊の手帳の使い方について考えてみた


2024年の手帳会議をしました。

その結果、この2冊に決まり、
ペラペラとめくっては、来年の予定やワークを
少しずつ書き込んでいます。

pure life dialy

『感性をみがく』という言葉に惹かれて購入。
TO DO思考を手放し、
TO BE思考でありたい自分へ。


日の長さを感じる手帳

週間バーチカルが24時間表記で、
日の出、日の入りの淡いグラデーションが美しい。


この2冊の手帳をどのように使い分けていくか、
中身を見ているうちにまた悩み始めてしまったので、
第2回、脳内手帳会議の開催です!


【 pure life dialy 】

   惹かれた理由

『感性をみがく』という言葉に惹かれて購入したpure life dialy。

わたしの中には常に『〜してはいけない』『こうあるべき』という思考あって、その根底には、

“ちゃんとしていないと、見捨てられてしまう”

という不安がこびりついている気がしています。

一体、誰に見捨てられるのが怖いのだろう。
ちゃんとしていたとしても、絶対に見捨てられないなんて保証はないのに。

そんな漠然とした不安に支配されて
自分を押し殺したまま
この先何十年、生きていくのはつらすぎる。

もう少し身軽になって、生きていきたい。

そのために、
自分の内面や感情を言語化して大切にすること、

悲しさも、怒りも、楽しさも、幸せも、
すべての気持ちを素直に表現する練習
をする。

少しずつ、『こうあるべき』をほどいて
素直な自分のことを知りたくて
手に取ったのがこの手帳です。


スケジュールやタスク管理、というよりは、
価値観や強みを知るワーク、デイリーページに
じっくり、丁寧に、取り組みたいと思います。

一日半ページの、1日の始まりとふりかえり。
日々を大切にできそう。


A5で304ページと、ずっしり感もあるので、
家で朝晩、時間をとってゆっくり書いていきたい。
(このずっしり感が、頼もしい。)

   書くこと

 ワークページ :       大切にしたいものの見える化
                           自分の大切にしたい価値観を知る

 マンスリーページ : 天気、体調、できごとの記録

 デイリーページ :    1日の日記
                            思考や感情の整理と言語化の練習
                            人への感謝(言葉でも伝えていく)

フリーページ :         読んだ本の素敵な文章を集める

用途としては、心身の健康を整えたり、
ページを開いたらちょっと元気がわいてくるような
心の栄養になる手帳にしたいと思います。



【 日の長さを感じる手帳 】

今年使っているFOCUS EiTO手帳の24時間バーチカルに、一日のライフログを書いています。

そうすると、平日の1/3は仕事、1/3は睡眠で、
自分のために使える時間が限られていることが
ひと目でよくわかり、これがなかなかおもしろい。

ただ、pure life dialyにはバーチカルはないので、
24時間バーチカルの手帳を探していたときに
出会ったのが、この手帳。

24時間の日の出と日の入りが、
淡いグラデーション。

    惹かれた理由

社会人になってからの一日、一週間、一ヶ月、一年があっという間で、

『あれ、わたし今日なにしてたっけ...』
『今年の夏、暑くてだるかった記憶しかない...』

と、日々がぼんやり過ぎていくことに、寂しさを感じました。

生きているはずなのに、手元にはなにも残ってなくて、積み上がっていない感じ。

もっと一日一日を大切に生きたい、季節を五感で満喫したい、一生のうちにやりたいことを思う存分やりたい!、という思いから、
こちらの手帳を購入しました。

    書くこと

 マンスリーページ : スケジュール、収支管理

 バーチカルページ : ライフログ
                            睡眠時間、仕事時間の把握

 季節ページ :          季節を感じるできごとの記録
                            季節ごとのやりたいこと
                            旬の食材を使った料理

フリーページ :         2024年やりたいことリスト
                            死ぬまでにやりたいことリスト

用途としては、ライフログと、季節を感じること、
野望を叶えていく行動のための手帳にします。


まとめ

これまで日記を書く習慣がなかったので、
pure life dialyのデイリーページが続くか心配で
100均のミニノートで予行練習をはじめています。

毎晩リラックスして、今日一日を振り返り
自分の気持ちを言葉にすることに
ちょっとずつですが、慣れてきました!

2024年はこの2冊の手帳と
毎日の生活を豊かにしていきたいと思います。

それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?