見出し画像

わたしの脳内手帳会議2024


外に出ると、ひんやり気持ちいい
秋の風を感じるようになってきましたね。

十五夜の今日は、月見団子をつくる予定です。

9月は来年の手帳が続々と発売されはじめますね。

noteでいろんな方の手帳会議を読み漁っては
Loftに偵察に行き、わくわくうずうずしています。

そんなわくわくを提供できる一人になれたらなぁ、と思いまして、
わたしの脳内手帳会議をお届けします。

少し長くなりますが、
よければ最後までお付き合いください!


一昨年使った手帳

社会人3年目までは、仕事用として使えればいいやと、特にこれといったこだわりなく手帳を選んでいました。

転職で上京した社会人4年目、
生きていることを忘れないために手帳を使おう、と
『ほぼ日手帳オリジナル(A6)』を手に取りました。

ですが、自由すぎるまっさらなデイリーページ、
小さいマス目、SNSに溢れる素敵すぎるデコ手帳をみているうちに、
5ヶ月くらいで続かなくなってしまいました。

手帳をデコれる方、尊敬します...!!


今年使った手帳

2022年12月、来年の手帳はどうしようかとぼんやり考えていた時、
友人から『ワークのある手帳がある!』と、
教えてもらったのが『FOCUS EiTO』手帳。

秒でポチりました。

本当にワークが盛りだくさん!

ハビットトラッカーに毎月のテーマやゴール、
自分の取説など、一冊の手帳にこれでもかというほどぎっしりでした。

引っ越しで多忙だったときは手帳から離れてしまうこともありましたが、
2度目の転職が落ち着いた8月から、
毎日のように開いては、ワークを振り返ったり
ちょこちょこ書き足したりしています。


ちなみに、アプリで使っているのは
『TimeTree』『10年日記』

大まかなスケジュールは『TimeTree』で管理。

ずっと忘れたくない、嬉しい出来事があった日は
『10年日記』に記録して、
1年後、数年後、10年後に振り返れたらいいなと思っています。

アプリはデータが壊れてしまうことが少し怖いけど、いつでも手元でみれて、
ふと思い立ったときに加筆修正できたり、
その日の日記に写真も一緒に保存できるのが
とても気に入っています。


来年の手帳

今年、ワークのある手帳が気に入ってしまい、
他にはどんなワーク付き手帳があるんだろうと調査を進め、遂にこれだ!っと思える手帳に出会いました。

『pure life dialy 2024』

“感性をみがいて自分にやさしくなれる手帳”
なんて素敵な響き...!

自分はときどき、悲しいのか、怒っているのか、悔しいのか、なにがどう嫌だったのか、
自分の気持ちがわからなかったり、
瞬発的にでてこないことがあります。

『感情をコントロールする』というのは、
“湧き上がった感情を適度に抑える”だけじゃなく、
“本当の感情を思い切り表現できる”
ということなんじゃないかなと、常々考えていました。

『感性をみがく』というフレーズをみて、
2024年の相棒はこの子に決まりました。

9月15日に届いてから、毎日うっとり眺めてます。


来年は挑戦の2冊使い...!

pure life diary には、
FOCUS EiTOで重宝していたバーチカルページがありません。

わたしは24時間バーチカルを、予定計画ではなく
行動や生活ログをつけて、仕事時間や睡眠時間、
空白の時間を見つめ直すのに使っていました。

バーチカル、やっぱり欲しくなりそうな予感...!

そこで再び、今度は24時間バーチカル手帳の調査を開始しました。
そこで出会ったのが、

『日の長さを感じる手帳』

淡く美しいグラデーションで、
24時間の昼と夜を感じられるのが素敵だ...!

ぐうたらして休日があっという間に過ぎ去ってしまうわたしには、
日の長さを感じられるって、ありがたすぎる...!

2冊の手帳を使いこなせるか不安だけど、
マンスリーページは収支記録に使ってもいいなぁと、ポチるための口実を必死に考え中です。


おわりに

以上が、わたしのこれまでの手帳の変遷と
まだまだ継続中の脳内手帳会議2024でした。

相棒を pure life dialy に決める前、
『私らしさ手帳』や『Me手帳』も
ワークが充実していて、とても悩みました。

研究に研究を重ねて生み出されたワーク、こだわり抜かれた紙質、印象を大きく左右する線の濃さや太さなどなどを一冊に詰め込んで、
毎年素敵な手帳を考案してくださる開発者様、
本当にありがとうございます...!

わたしの手帳会議が、
少しでも誰かの参考になれば嬉しいです。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?