見出し画像

【日記】20240606風邪をひいた

先週の中国出張中に風邪をひき、帰国後の現在まで引きずっている。
帰国後に内科で診てもらったところ、コロナは陰性で、ただの風邪だった。中国の風邪か日本の風邪かはわからないが、日本で(もしくは現地で日本人から)もらった可能性が高い(心当たりがある)。

主な症状は喉の痛み、咳・痰、鼻水。特に咳がひどくて、就寝時に断続的に出続けるので充分な睡眠を得られない。
それでも、薬を処方してもらったおかげで少しずつ快方に向かっている気がする。熱は無く身体は問題なく動くのが不幸中の幸い。

こんな時に限って仕事が多くてまいっている。今日は大きなミスをしてしまって、解決したものの、精神的にダメージが残っている。

自分は割と「なんとかなるっしょー」と楽観的というか前向きに生きている人間というつもりだが、健康であるからこそ前向きでいられるんだなとここ数日で痛感している。
あと数ヶ月で40歳になる。上の世代からはまだまだ若いと言われるかもしれないが、いつまでも若くないと思わなければいけないという年齢な気がしている。これまでよりもずっと健康に関して気をつけていかなければいけないなと思った。

自分のこともそうだが、地方の実家に住んでいる両親のことも気になった。後期高齢者になりたてくらいの年齢で健康ではあるが、介護や同居(もしくは近くに住む)のことについて具体的に考え始めた方がよい気がしている。

回復して仕事が落ち着けば大丈夫でしょうと思いつつ、ここ数日かなり心細く、試練の時期だなぁと感じている。

ナ〆ナナメ

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,752件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?