見出し画像

車中泊しながら北海道アルパカ旅⑤-旭川・美瑛でアルパカ編-

ゴールデンカムイを感じて

高速道路を降りて道の駅あさひかわに向かう。
朝9時から夫がオンラインミーティングをするからだ。北海道車中泊の旅でのんびりと言っても、夫には仕事があるのでミーティングや作業があるときはその場に立ち止まることも多い旅だ。
ちなみに車の中でミーティングしている。

ひとり時間になったので、すぐそばの旭川市博物館に行くことにした。川上アイヌの歴史資料が展示されている。
入り口には不死身の杉本がお出迎えしてくれた。
ゴールデンカムイは友人からコミックスを借りてハマった漫画で、前日はその友人と京都のゴールデンカムイ展も観に行くくらいにはハマっている。
この看板は、現在北海道キャンペーンで開催されているARスタンプラリーのもので、各所にキャラクターの看板があるらしい。
杉本好きなのでここに在ってくれて嬉しい。

不死身の杉元だあ
作者のサイン色紙。アシリパさん。
受付の人が映らないように避けてくださった(でもうつっちゃった…ありがとう)

川上アイヌの暮らし方や衣食住、第七師団や屯田兵、開拓の歴史がぎゅっと詰まっていて見応えがある。(ゴールデンカムイのアシリパさんは小樽近郊のコタン育ち)
川上アイヌ以外にも、ウイルタの装束も飾ってあって、その刺繍の可愛さに見惚れてしまう。

自分達のすぐ身近にあるものを神として信仰するというのはとても自然でスッと胸に入ってくる
可愛すぎる刺繍
鮭は大切な生活必需品

アイヌの歴史はあまり知らなかったが、開拓が始まるにつれ居場所や権利を失っていったことを知った。
アイヌ文化はこれから行きたいなと思っている阿寒湖やウポポイでもう少し知りたいなーと思っている。

仕事がひと段落したので、道の駅の店内を見てみると美味しそうなパン屋さんがあった。ここのパンがもっちりモチモチですごく美味しい。ミルクシェイクも抜群の美味さだった。
(のちにあと1回立ち寄ることとなる)

モチモチぎゅっきゅっと美味しいパンやさん

美瑛四季彩の丘さんでアルパカ


四季彩の丘さんは、12年前と4年くらい前の2回訪れたことがある。1回目はまだアルパカは居なかったが、2回目はアルパカがいることを知らなかったのでめちゃめちゃテンションが上がったのを覚えている。

他の施設と違うところは、オスメスで色分けされた首輪をしていて、首輪には名前と誕生日が刺繍してあってとても個体がわかりやすい。
ニュージーランドから来たアルパカを16頭飼育していたところ、青森からもやってきて、子どもが生まれ現在は32頭のアルパカがいるそうだ。

オス、妊娠中のメス、若いメスの3つの柵に分かれている
一部屋根付きの場所があるので、雨でもアルパカをゆっくり見ることができる

飼育スタッフさんがコスモちゃんという2歳のアルパカは見た?というのだけど若い子はまだ首輪をしていないようだから「コスモちゃんはどこですか?」と聞くと、コスモ〜コスモ〜と呼びながら探しに行ってくれた。

コスモちゃんは茶色のアルパカだが、足のところだけやや黒い可愛いカラーのアルパカでとても人気があるという。足のところだけ毛刈りして、なんだか不思議シルエット。チューリップ唐揚げに似ている…愛らしい。

羊っぽさもある

飼育スタッフさんにアルパカに会いに岐阜から来たよ、と言うと「えっ!!」すごくびっくりして「これあげるよ、普段はこんなことしないんだけど」とスタッフさんが普段から愛用している四季彩の丘クリアファイルをいただいてしまった。すごく嬉しい。

高らかに掲げる

アポ無し取材なので、アルパカメディアに内容を掲載して良いかを事務所の方に確認することに。

いつも出だしが「アルパカが好きで、アルパカの施設を取材して記事をwebに掲載しているものですが…」という感じで始まるんだけど、とにかく怪しいものではないと言う事を前面に出して行きたいスタイルなため、アルパカの雑貨を作っている事も伝えると情報過多になるのであまりアピールしていない。
最後にちょろっとお話しするようにしている。それでもみなさん興味を持ってくださるのでとてもありがたいなと感じている。

アルパカの施設については後日、アルパカメディア「群れなす、アルパカ編集室」で記事掲載します。

剣淵で夕食を

明日は剣淵のビバアルパカ牧場さんに1日いる予定を立てている。
ビバさんのところでどうしても1日アルパカの飼育体験がしたくてお願いさせてもらった。快くOKをいただけたので、この予定だけは日にちを決めていた。
だけど約束していた日は朝から雨予報だったので、翌日に変更していただけた。
飼育スタッフの本間さんと夕食をご一緒する。おすすめの場所があるんだよ、と教えてもらったのは剣淵温泉レークサイド桜岡の1階にあるレストラン。
名前は「世田谷 下北ファーム」という。
料理担当者が、地域おこし協力隊で東京の下北沢からこちらに来ているからだそうだ。
本日のお魚ははブリ、本日のお肉はグリーンカレー。盛り付けもめっちゃ洒落ている。下北のおしゃれが剣淵に。
剣淵にお客さんが来た時にこのお店はとても助かるんだよと本間さん。

盛り付けも鮮やか〜

帰り際、レークサイド桜岡の温泉が入れる割引券をいただく。
すごく良い湯だった。北海道はどこにでも温泉があって最高だなあ。

絵本の里けんぶち道の駅にて仮眠をとる。
明日は1日アルパカだ、楽しみすぎる。

なめみそ

読んでいただきありがとうございます。サポートをいただいた際には、より良いアルパカ雑貨を作るためアルパカに会いにいく旅費に充てさせていただきます。