見出し画像

2020年4月第4週 今週の作り置き


こんにちは、故です。


前回投稿した「卵むきむき委員会」はもう読みましたか?

最後、卵アレルギーかもしれないというオチに終わり(noteには書いていないですがPodcastでは話していました)、あれ以来料理をせずにいました。


そんな今日、コロナウイルスによる影響が強く自粛要請を受けたこともあり、仕事で地方に出向く予定だった出張も延期となったため、家にいることが増えました。


…さて、サボっていた作り置きはどうしたものか。


現在冷凍保存をしている作り置きは主菜2品とお弁当用の副菜2品しかない。
仮に我慢して1日おきに同じものを食べても1週間も持たないのではないか。


最低限しかフライパンを使いたくない私からしてみれば、作り置きが少ないのは死活問題なのである。


・・・



ということで、今回はちゃんと主菜2品+副菜2品作りました。ちょっと足りないが1週間は持つだろう!!!


それでは紹介していきます。



主菜

豚肉の梅だれ漬け

あれ?この料理、前にも紹介していなかったっけ?
…そんなことは気にしてはいけない。何を隠そう、この料理はお米にもパスタにも合う優れものなのだ。
更には薬味やゴマ、海苔にも合うためアレンジ自在である。
といったように1週間に何度も食べられる最強な主菜なので困ったときは必ず作っています。

ちなみに、焼いている最中もかなり美味しそうに見えるので、罪作りをしたい方にもおすすめです。



玉ねぎと鶏肉のガリバタ醤油

もうガーリックバター醤油の時点で美味しいでしょう。優勝しました。



副菜

もやしのナムル

上記の本に載っている料理です。あれ?これも前に紹介した…?気にすんな気にすんな、安く作れて美味しいならそれでいい。


人参のきんぴら

今回は私が料理を始めた頃からお世話になっている『Nadia』のレシピで作ってみました。

Nadiaはスマートフォンだと、両手が塞がって操作できないときに音声認識で次の手順を表示してくれたりするので、とてもありがたく使っています。

きんぴらって微妙な調味料の量で味が左右するので、好みの味付けに出会うまではなかなかレシピが定着しません。


・・・


ということで、今週の作り置きでした。

それではさようなら、よろしくね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?