記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

響け!ユーフォニアム3最終回「つながるメロディ」感想ネタバレ

1週間とは本当にあっという間で、この日が来ることを本当に寂しく想い、同時に何よりも楽しみにしていました
感想はあくまで私個人の見解です。いつも皆さんのNOTEを楽しく拝見しております。ありがとうございます
ネタバレを含みますので未視聴の方はご覧になってから読んでいただけますと幸いです


















いよいよ最後の大舞台が始まるのだと思うと、まさに青春と呼べる彼女たちの努力苦悩が蘇り懐かしさや苦しさや煌めきが胸中を巡って、いてもたってもいられない気持ちがしていました
そんな気持ちを落ち着けるかのように、オープニングは象徴である桜の木の植樹で始まりましたね


響け!ユーフォニアム
あすか先輩から継承した曲。もう、ここから、、なんだか感極まって涙が止まりませんでした
よくある違う世界線の話とは違って、同じ世界線の中で、同じシチュエーションがあって、違った未来へ繋がっていく
これはifの世界と全く異なっていて、久美子自身の力によって紡いだtrue endへの選択だったのかなと思います
で、奏ちゃんホラーだけど(笑)ホントいい子!いつも的確でバランス感覚に優れた人ですね。めっちゃ好きですわ
久美子が卒業したあとも北宇治を宜しく頼む!と言いたい


久美子と麗奈
二人のソリ。やっぱりこの二人の演奏は肩の力が抜けているときの方が何倍も良く聴こえます。
シルバーのユーフォニアムを吹いてるのは何故か、、原作には書いているのでしょう

大会前日
晩御飯のシーンで、おっと宇治北カルテットの中に麗奈がおらず代わりに真由が!
4人席でこのメンツということは、やはり久美子と真由との信頼関係が大幅に改善され、響け!ユーフォニアムのシーンの流れからも、お互い信頼できる関係性を構築できた表れなのかなと思いました

ここまでずっーと気持ちがホワホワして涙が溢れています(笑)

大会当日
香織先輩、晴香先輩来てくれました
もうすっかり大人な感じです
後輩たちの囲み
慕われてるなぁ。なんかわからないけど本当にありがとう!すずめの良く分からないギャグに、相変わらず吹き出す佳穂ちゃん
謎過ぎるけど落ち着いてねのサイン
繰り返しになるけどありがとう!

求と緑
短い会話の中に二人の関係性が詰まった印象的なシーンでした

あれ、なんだろう、涙が止まらないんだが、、

奏ちゃん再登場
奏パンチパンチパンチでもう涙腺崩壊する
やめてくれ!まだ演奏始まってないよ〜
ありがとう奏ちゃん!久美子はこの後輩の存在にきっと大きく救われていると思う

麗奈と久美子
ハイ最強カップル降臨ねっ!間違いない!二人の絆はわかっているけど、もっと見せつけていいのよ!それが見たい!まであるからね!!
でも麗奈の一番はたぁっっくぃすぅえんすぅえ〜!魅力ありすぎるからシカタヌェ〜〜

失礼しました


「いくよっ!みんなっ!!」
黒沢ともよさんの、最高の演技炸裂
急に中の人を持ち出して申し訳ないですが、それくらい最高の掛け声でした

なかよし川も遅れて登場
本当になかよし。あいかわらずホッコリ


そしてそして、、、
一年の詩

もう涙が枯れるくらい泣けてきました。青春のすべてをこの時のために捧げ、個人の想いもあえて封殺し、今日このときこの瞬間、最高の演奏を届けるために努力してきた北宇治高校吹奏楽部の青春をかけた演奏


走馬灯のように蘇る記憶
すべてが儚くそれでいて輝いていて
花火のようで桜のようで

とてもとても美しく本当に心を打たれる演奏でした





結果は

ゴールド金賞



寂しい
嬉しい


この青春の輝きを見続けることが終わってしまうことが寂しい
彼女たちの夢が、目標が、報われたことが本当に嬉しい


というわけで、久美子の進路も予想通りの展開で物語は幕を閉じました
いやー本当に素晴らしいアニメでしたね!

ん〜もはや感情が嵐すぎてどう表現すればいいのかわかりませんが、とにかく素晴らしかったとしか言いようがありません。

もっと見たかった言えば贅沢なのでしょうか
花火や桜のように一瞬だからこそ輝いていて見えるのでしょうか

京アニユーフォチーム!
本当に素晴らしい三年間をありがとう!
こころから感謝を伝えたいと思います。
またいつか、素晴らしい作品に出会えることを祈っています


画像は公式Xより


















この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?