見出し画像

自分の欲求を知る #3

自分が自然としてしまう行動とは?

以前、コーチングを受けたことがあり、その時わかったwant toは、「効率的にする」であった。
家事をする時、居酒屋でアルバイトをしていた時、業務改善するとき、
全てにおいて効率良くすることを自然と意識して行動してきた。
だから、自然としてしまう行動は、「物事を効率的にする」であると思っていた。
また、この行動ができる仕事を選び、転職もした。
では、効率的にするはなぜなのか?効率的にすることで何をしたいのか?と問いがでてきた。
仕事以外で自分が無意識にやってしまうことを深堀った。
・人を楽しませる・笑わせる
・盛り上げ役をする
・集団の中で楽しくなさそうな人を巻き込む
・飲み会を全員に楽しんでほしい
・仕事の仲間が楽しんで仕事をしてほしい
相手を楽しませる・喜ばせること・盛り上がることを自然と考え、行動してしまうということがわかった。
仕事でいうと、効率的に仕事ができるような仕組みや環境をつくることで、仲間がワクワクしたり、楽しいと思える業務に集中できる環境を作りたいと思っていたのだとわかった。人を喜ばせたり、楽しんでもらうための手段として、意識的に効率的にしたいと思っていたのかもしれない。一人ではわからなかった、無意識的な行動がわかった気がした。

メリハリエンターテイナー

自分の好きなと状態に名前をつけました(笑)
メリハリエンターテイナー。
◆メリハリ:真面目に取り組み・人に影響を与えることができる。
◆エンターテイナー:周りにいる人を常に楽しませることができる
普段は、おちゃらけていて周りを笑わせたり、楽しませたりしているが、真面目に仕事に取り組み、仕事でも多くの人を楽しませたりすることができる。
仕事を通じて、人を楽しませたり・喜ばせたりすることができれば、影響範囲も広くなり、めちゃくちゃ自分が楽しい状態で生きていけるのではないかと考えている。
やる時には、やれるメリハリを持って人生を全力で生きている男になりたいと思う。

早く人生を加速させていきたい

自分の生きたい姿がうっすらわかってきた気がする。
この状態を作り上げるために、どんなゴールを設定し、どんな生き方、過ごし方をしていくのかぎ楽しみ。
自分のありたい状態とゴールがバチっとハマった感覚を持って、毎日を過ごしていこうと思う。
次回も楽しんで全力で臨みたい!!

#ゼトスタ
#コーチング
#楽しませる
#エンターテイナー
#メリハリエンターテイナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?