見出し画像

夏休み、山手線 徒歩で一周してみた話。とそのルート紹介。

東京をぐるりと一周する路線「山手線」を、徒歩で一周してみることにしました。
そこには歩いてみたからこそ分かる街の姿がありました。
その体験記と簡単なルート紹介です。

事の発端

ESS(English Speaking Society)という部活で、好きなことやって英語で発表しようという夏の課題がわたされた。
好きなことと言われて、ものづくりとかも浮かんだが、どうせなら、スゲーってなることやりたいなと思ってしまい、

山手線歩いて一周してやる!

と、考えた。

これが、この過酷な散歩の発端である。

山手線一周チャレンジについて

ネット上では、沢山の人がこれにチャレンジしているそう。一晩かかりましたーとか、始発から歩きはじめましたーなどと言っている方々が多く、自分は途中でリタイアしちゃうんだろうなと薄々感じ始める。。

山手線は、全29駅で一周34.5km、一瞬陸上トラックみたいに丸っぽく感じるけど、地図を見るとかなりのいびつな形

山手線一周チャレンジには、いろんなルールがあって、一回も線路の内側に入っちゃいけななどの厳しいルールもあるけれど、自分はゆる~く行きたかったので、とりあえず全駅行けばいいというルール設定にした。

いざ山手線一周チャレンジ

8月22日、チャレンジを実行することにした。この日の天候は曇り、とても涼しくて、ピッタリの天気

チャレンジをするにあたり、こんな行程表を作成。こう見ると、意外と駅数があります。。。

8:00 品川駅

スタートそしてゴール地点は、横浜方面から一番近い 品川駅に設定。
また、品川から次の田町駅までの距離は、山手線内で最も長い2.4kmもあるので、疲れてないうちに歩いてしまうのが無難。ということで、品川駅はおすすめのスタート地点です。

8:23 田町駅

平日だったこともあり、このエリアは、通勤ラッシュで人が多いです。


東京タワーが見えてきました

8:42 浜松町駅

ここでトイレ休憩。こういうときに心配になるのは、トイレ問題ですが、基本的にどの駅にも商業ビル(atreなど)があるので大丈夫です。

9:11 新橋駅

名物 SLです。新橋駅もまた、通勤客が多いです。。。
そして、ここらへんからポツポツと振り始めました。

9:24 有楽町駅

9:34 東京駅

ここでだいたい10km地点です。
雨がだんだん本降りになり、焦りはじめました

9:54 神田駅

10:04 秋葉原駅

電子部品の街秋葉原!(僕にとってアニメの街ではない笑)
まぁ、今日は、秋月もaitendo(どちらも電子部品屋)はスルー笑


御徒町まで行く途中、こんな商業施設を発見!
なんかオシャレ

10:24 御徒町


上野駅まで続くアメ横には、様々な国の方がいて、日本じゃないみたい。今度、ゆっくり来たいな。

10:33 上野駅

10:41 鶯谷駅

ここでお腹が空いたので、軽く食べました。


鶯谷駅から日暮里駅までは、大きな都立霊園が続きます。もし、お墓を通りたくなければ、線路の外側を通りましょう(ただ、雰囲気が良くないのであまりおすすめしません)

11:21 日暮里駅

11:37 西日暮里駅

11:56 田端駅

ここで20kmぐらいです。

12:14 駒込駅

12:28 巣鴨駅

12:54 大塚駅

東京にも路面電車があるっていうのは知ってたものの、はじめてみた。
デザインがなかなかスタイリッシュだなぁ

13:21 池袋駅

さっきまでは住宅街だったのに、突然のThe 都会。
ここから品川まで、まだかなりあります。。だんだん足に違和感がでてきました。

13:41 目白駅

13:52 高田馬場駅


高田馬場駅から新大久保駅そして新宿駅に行くにあたり、線路の内側だと、若干治安の悪いエリア(新大久保・歌舞伎町エリア)を通るので、外側に回避することをおすすめします。

14:08 新大久保

コリアタウンで有名な新大久保です。日韓関係が揺らぐなか、新大久保では、韓国料理屋などが賑わっていました。こういうところから、関係が改善していけばなぁと思ったりもしました。


さて、こっから中央線の線路をくぐり、新宿に向かいます。
線路の反対は、大人の街です笑

14:26 新宿駅

世界一(ギネス世界記録認定)の乗降客数を誇る駅。人が多すぎたので、さっさと逃げました笑

奥の方にはバスタ新宿も見えてきます。

14:37 代々木駅


明治神宮を通り、原宿方面へ向かいます。
東京とは思えないほど木々が生い茂り、自然の涼しさというか何か神聖なものを感じました。

14:54 原宿駅

15:28 渋谷駅

足が、かなり痛くなり、そろそろやばいなぁと思い始めます。
また、17時までにはゴールしないといけないので、時間もやばい。。

足痛を我慢しながら、そして、ちょっと焦りながら、渋谷ヒカリエ前を通過

15:52 恵比寿

ここで電車に乗るか本気で迷う。あと、数駅。
行こう、行くしかない。僕はそう決めた。

16:16 目黒

16:29 五反田

16:42 大崎駅

そして残り一駅。実は、大崎駅から品川駅までは、山手線内で二番目に長い距離。ここにきて、最後の試練です。トボトボ歩き始めます。


品プリの前を下り、品川駅が見えてくる。
なぜか、頭の中でサライが流れる(24時間テレビっぽい)

最後の歩道橋。この階段、まさに24時間テレビの、ステージに行くための階段じゃないか。
ゴールテープ、誰かに用意してもらえばよかった、、

17:11 品川駅


ついに、9時間11分かけて、品川駅に戻ってきた。なんという達成感だろうか。一人小さくガッツポーズ。
ただただ足が痛い。横須賀線に飛び乗った。

山手線を徒歩で一周してみて

実を言うと、なんと、山手線を一周して、46kmも歩いていた。歩数は、55000歩超え。
今までこんなにも歩いたことはなかった。

僕は確かに歩くことが好きだ。でも、今までそんな長い距離歩いたことなかったし、正直言うと、これは挑戦することに意味があるから、成功しなくてもしょうがないとも思っていた。つまり、

できないと思っていた

が本当の話である。まぁ、そりゃそうだよな。運動音痴だし、今まで歩いたとしても15kmぐらい。だけど結局、

できた

できないと思っていたことができるって僕はすごいことだと思う。できると思っていてできないこともある。むしろ、何やってもできないことのほうが多いのかもしれない。

だけど、できない!って思うことはもったいない。
とりあえずやってみよう。

そして、できたらこう思う。

あー、自分、よくがんばったな。山手線一周なんて。





この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?