見出し画像

21,02,26。脱キリギリス生活への道⑥

クレジットカードについてチェックを受けた時、問題になったのは支払い残高ではなく支払い方法でした。

娘は以前からクレジットカードの「リボ払い」に関する記事をネット上にUPして警鐘を鳴らしていました。親である自分のカードの支払方法がリボになっていた事も承知していて、以前に強く一回払いへの変更を勧められたりもしていたのですがキリギリスな自分は「OK。そのうち変えとくわ~」と生返事でやり過ごしていました。

娘「おいちょっと待て!まだリボ払い続けてんじゃねぇか!」

父「でも月の支払額多めに設定してるし…」

娘「私がリボ払いの警鐘記事書いてるの知ってるよね…」

父「はい…読んでます」

娘「あれだけ危険性について書いてるのに父親がリボ払いって…」

父「面目ない…」

娘「バカ野郎!今すぐ変更だ!今すぐにだ!」

というようなきつめのお説教の後、直ぐに一回払いへの変更を指示されました。お給料が入金されたらすぐやりますと言う自分の返事に娘からは

「立て替えてやるからすぐに一旦完済して変更しろ!」とのお達し。

幸い変更手続き受付期間だった事から速攻で手続きする事に。一時的とはいえ完済資金を立て替えてもらった事で脱キリギリス生活の主導権はここで完全に娘に握られる事となり、まるで敗戦直後のGHQと日本政府を思わせる関係性が出来上がってしまう事に。

思いきり尻を叩かれながらのクレジットカード支払い変更は完了。次は生活費支出の明確化と引き落とし関係の見直しです。

基本どんぶり勘定な自分は光熱費&家賃&税金年金保険料等の支払いをすべてコンビニ&銀行振り込みで払っていましたが、それでは各支払いを可視化し把握する事が困難な為、収入&支払関連の流れを整理する事に。

メインバンクこそそのままですが自分が使ってきた某ネットバンクではなく、新たに使い勝手の良いネットバンク口座を開設し家計管理アプリと連動させることですべての収入と支出を可視化&把握できるよう変更です。

根っからのキリギリス気質の自分ですが若い頃からのシミュレーションゲーム好き故、各数値を入力&確認してその変化を愉しむ事に親しんできた所為で娘が設定してくれた家計管理アプリが案外楽しめます。

娘に口を酸っぱくして言われ続けた「明確&可視化」がようやく具体的に。ここまで来てようやく脱キリギリス生活の第一歩が出来上がったのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?