見出し画像

24,04,06。生姜焼き定食は正義。

時折雨かもとの予報でしたが終日曇り空で済みそうな土曜日です。

妻から「天気が悪いなら出かけなくてもOK」との言質を得ていましたが、どうやら降りそうには無いので買い物に出る事に。昼過ぎに久しぶりに池袋まで出かけてきました。

都内も桜が満開という事で池袋に向かうバスの車窓から見える飛鳥山公園はお花見客でいっぱい。歩道橋の上までカメラを抱えた人が鈴なりだったのが謎です。

妻が見たい店を見て回るうちに14時を回り、そろそろ店も空いて来ただろうと昼食を取る事にしましたがお花見日和の休日土曜日とあって気の利いた店は軒並み外並び状態。いつものように気の利いた総菜を買って家で食事をしようかと思っていた所、意外にも妻から「福しんのもやしそばが食べたい」とのリクエストが。

流石にそこら中にある福しんであれば余裕で空いています。7割ほど席が埋まっている状態で入店し妻はもやしそば、自分は「福しんはこれとB定食を食べる所」と決めている生姜焼き定食をオーダー。

多少店によって具材のバランスに違いはあるものの安定の生姜焼き定食は
まさに正義。間違えても高価な食材は使用されていないものの具材とタレとマヨネーズが織りなす黄金律が絶品です。

餡掛け状態ゆえになかなか冷めないもやしそばと戦う妻も「美味しい」連発で満足そうで何より。下手な有名店よりも満足度高めなランチとなったのでした。

帰宅後買い物の戦利品を机に並べご満悦の妻に比べ、歩き回った割に自分が購入したのはギターに使う指板スプレー「フィンガーイーズ」が1本(笑)
久しぶりの生姜焼き定食に満足ながらもちょっとなんだかなな土曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?