見出し画像

22,09,27。久々のWPW。

今日も秋らしい快適な晴天の一日でした。

そこまで暑くも無くもちろん寒くも無く、外仕事の為の天気と言っても過言ではない空模様に相変わらず軽めの作業と楽勝の火曜日だったと言いたい所ですが唯一ネガティブだったのが自分の体調。

久しぶりに朝から持病(?)のWPWの発作に見舞われ午前中はずっと心拍数が高いまま。若い頃の様に心臓がボコボコいうようなきつい発作であれば呼吸で治め易いのですが50歳を過ぎた頃からの弱めな発作だと発作時特有のだるさは少ないものの簡単に治ってはくれません。

WPW持ちの方は意外に多く、それぞれオリジナルの発作対処方法を確立しており、SNS等で情報を共有出来たりするのですが自分の対処法は「首をもみつつ深呼吸~しゃがんで息止め」です。きつめの発作であればこの方法で心拍数が急ブレーキをかけたがごとく治まってくれたのですが「ちょっとドキドキ」程度の発作だと効果がいまひとつ。

弱い発作は大体2~3時間で自然に収まるので基本放置でOKではあるのですが症状が軽いとはいえ低血圧状態に拍車がかかる為それなりにだるく、自分の場合やたら汗をかくようになります。

今日も昼には勝手に収まってくれたものの、大して暑い訳でもないのにシャツが汗でびっしょり。帰宅後シャワーを浴びたくなるほどではありませんでしたがとりあえずシャツは交換しないと気持ちが悪いほどでした。

最近は肉体的疲労や精神的なストレスが希薄なのでご無沙汰気味だったWPW発作。基本根治方法が無い(カテーテルによる余計な心臓神経の焼き切りも再発率が結構高めなのだそうです)以上一応深刻な状態にはなりにくいとは言え死ぬまでお付き合いが必須とは思われますが頻発は勘弁なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?