見出し画像

22,07,06。並びなき名店。

直撃コースが懸念されていた台風は熱帯低気圧へとレベルダウンし、おかげで少し過ごしやすい気温になっています。

今日は朝から雨模様の可能性がありましたがほど良い曇り空で作業は快適に完了。いまだ多少食事に制限を課する事で体重が70kgを超えないようコントロール中ですが今日の現場内にある好きなラーメン店の誘惑に勝てず、久しぶりに店ラーを味わう事に。

有名店ですからご存じの方も多いと思いますがタイトルバックにアップした潔い面構えのラーは「伊藤」の肉そばです。

いわゆる激ニボ系と呼ばれるラーの始祖に当たるお店で北区には本店と赤羽店があります。かつて赤羽在住でパチ屋に通っていた頃には赤羽店で度々食べていましたが、今日食べた本店に比べると味に少々ブレを感じる時がありました。

現住に転居してからは作業で本店近辺を回る時に食べに行くようになっていましたがやはり抜群の安定感でした。前回食べた時よりほんの少ししょっぱみを感じましたがおそらく季節柄を意識しての調整でしょう。

以前のままであれば赤羽店には比内地鶏そばやつけ麺(暑い時期限定ですが絶品でした)があり若干メニューに幅がありましたが本店には相変わらずそば&肉そばに大盛りがあるのみ。

以前にも書きましたがラーメン情報誌を片手にお店を探すマニアにはかなり敷居の高い店構えも特徴で最近「営業中」の札が下がるようになったものの、以前は看板無し屋号表記無しスモークガラスで店内の様子見えずという商売っ気の無さが立地とともに伝説となるお店でした。

おかげで本店は有名店にもかかわらず外待ちの列ができる事があまり無い為、比較的食べたい時に食べられます。赤羽店はやはり目立たない店構えではあるものの駅のド真ん前という立地故、時折細い通路前に人が並んでいて「…今日はダメだな」な時がありましたから、伊藤本店のように行列の無い美味しいお店は本当にありがたい存在と言えるでしょう。

スープまで飲み干しても余計な物を摂取しすぎる事も無さそうですし(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?