見出し画像

21,12,23。その時間帯は妻の物。

今週も後半に差し掛かり明日は金曜。開けて来週はもはや年末です。

自分の年末稼働は28日までで、年明けは1月4日から仕事再開となるので年末年始の休みは6日間となります。

当たり前ながら最低限の買い出しに付き合わされる羽目にはなるので夫婦で多少の出歩きは避けられませんが年末年始は厳しい寒さとなる予報が出ている事もあって極力温かい我が家で過ごそうと思っています。

年末年始のお休みを家で過ごすとなると昔ほどでは無いもののTVの視聴は欠かせません。今日twitterに流れてきた情報で知ったBS日テレの「大魔神3部作一挙放送」などは正に年末年始休みにうってつけの番組。

一応3作共に見ていると思うのですが基本ストーリーがほぼ共通な上に1作ごとに見た時期が異なる事から記憶がだいぶ曖昧です。

66年制作ですから特撮技術においては今時の作品とは比べ物になりませんがあくまで時代劇の延長線上にある作品である事と当時の制作陣の気合の所為かさほどチープな感じにはなっていなかったように記憶しています。

肝心の大魔神も巨大なモンスターとして描かれるというより近くで見たら案外小柄というか引きで描かれる大豪院 邪鬼様程度のサイズな事から妙な時代劇っぽいリアリティと独特の存在感があります(笑)

記憶があいまいになっている3部作を一気見できる良い機会なのですが、問題はその放送時間。3作共に18時~20時で3日間となっていますがあいにくその時間帯は妻のTV視聴ゴールデンタイム。

…こんな企画こそ夜中にやってくれよと思わずにはいられません。

3日間あるので山、海、雪のどれか1本位は見れそうな気がしますが、せっかくの機会なので3作連続視聴でマシマシの二郎並みの行き過ぎた満足感を堪能したかっただけに残念至極なのでありました。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?