見出し画像

23,06,27。急な移動は○○の宿命。

相変わらず梅雨入り後の割に雨は少なくその分蒸し暑い日が続いています。

毎月最終週は楽な地域が続く為、今日の作業も午前中で完了。明日も同様の地域なので特に大量の追加でも出ない限り楽勝な予定。

作業地域の関係で朝事業所に顔を出す必要のある日が6月は今日が最後でした。以前の契約時と変わらず親方○○の事業所で段取り等を行っているのですが、現在の作業は以前ほど朝の段取りが重要では無くなった事で自宅から現場への直行日が増えた為、今は事業所に行ってから現場に向かう日が月の半分以下に。

本来であれば現在の契約先の本部がある他の事業所に集まるべきなのでしょうが担当エリアの関係で板橋&北区担当の我々は親方○○のご厚意で事業所を使ってOKとなっています。

いずれは他事業所に集められるかもねなどと仲間内で話していたのですが、今月頭に急遽自分達では無く社員の大半が東京本社の事業所に集められる事に。

現在の事業所に残る社員は地域密接度の高い部署の者だけとなり、他事業所と比べても比較的建屋の大きな現在の事業所は自分がこの仕事を始めた頃からするとすっかり人が少なくなります。

20年以上に渡って通っている馴染みの深い現事業所を離れる事は当面回避出来ましたが、以前の契約時から顔なじみの社員が全員移動となる為、朝現場に向かう前に一通り挨拶を交わしてきました。

「行きたくねぇ…」などと正直なカミングアウトも聞こえる中、急遽の部署移動の段取りが追い込みに入っている事でなかなかの修羅場と化しており
いつもは静かな部署も妙に「ざわ…ざわ…」だったのが印象的(笑)

次回事業所に顔を出すのは7月第一週も半ばとなるのですが、ただでさえ人が少ないただっ広いフロアが倍になるという事態に居残り組の我々の居心地がますます心細いものになるのしょう。

「まさかいずれはこの事業所を空にして…」などという邪推も頭をよぎる
火曜日なのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?