見出し画像

24,04,20。また新映像発見?

初夏の陽気との予報の通り朝から気持ちの良い天気の土曜日です。

明日は天気が崩れるとの事なので川向こうのスーパーまで夫婦で買い出しに。現住の団地から川向こうのベルク迄は妻の運動不足解消に丁度良い
お散歩コースなのですが、お菓子や甘物に目が無い妻が軽々にカゴに商品を放り込む所為で自分一人の買い物の倍以上の金額になるのが困ります。

そんなのんびりした休日のネタはzeppelinのたぶん新発掘映像とみられる動画の話。

以前紹介した77年USツアー序盤のシカゴスタジアムでの新映像には久しぶりに新鮮な喜びを覚えましたが、映像自体の鮮明さは今回の動画の方がだいぶ綺麗です。

youtubeでzeppelin関連の映像を検索していて見つけたチャンネルledzepfilmによってUPされた70年のBath Festivalでの映像です。

17分少々の動画でステージの模様は全体の3分の2程度の断片的な物ですが
映像の鮮明さはちょっとビックリするレベル。Bath Festivalといえば数あるzeppelinの伝説級のステージの中でも初期の名演として有名ですが、ステージ最前列に陣取っていたブートレッガーの機材にマネージャーのPeter Grantがバケツの水をぶちまけて破壊したエピソードも残されています。

その所為かブートとして残されている音源は結構劣悪でよほどのマニアでないと聞き続けるのが苦痛な物でしたが、今回の映像と同時収録されたと思われる動画音声はだいぶ聞きやすい物なので断片収録なのが残念なほど。

映像前半のオフステージショットはサイレントですが映像が鮮明なので見ていてもあまり退屈しません。若々しいメンバー達の様子やジミー先生が当時同伴していたガールフレンドの物凄い美人度等見どころは充分(笑)

Bath Festivalの8mm映像自体は以前から目にした事が有りましたがzeppelinのステージ映像でリアル収録されたと思われる音源がここまでまとめて見られる映像がUPされた物は個人的に初見でかなりびっくりしました。

ledzepfilmによるUPも最近なのでおそらく出回ったのも比較的最近と思われる当動画。zeppelinの解散から40年以上が経過しましたが、世にはまだまだ大事にお宝を隠し持っている野郎が居やがるのだなと改めて思う土曜日なのでありました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?