見出し画像

23,10,25。お気に入りのチャンネル⑥

夜半から崩れる予報が出ているものの、今日も気持ちの良い天気でした。

だんだん日中の気温差が大きくなってきているようですが、とりあえず今週は快適な天気との事で問題無し。明日の現場が完了すると今月のヤマは越えるので気持ちは既に11月最初の山場に向きがちです。

一応10回目までは続けようと思っているyoutubeのお気に入りチャンネルの紹介ですが、6回目となる今日はいわゆるジャパンビンテージと言われる時期の国産エレキギターの紹介に特化したこちらのチャンネル。

最近のこの時期のエレキギターの価格高騰ぶりにはビックリですがBGMと字幕のみというシンプルな構成のこちらのチャンネルの動画を見ていると確かに物欲を刺激されます。

やたら有難がったり「ウェ~イ」なノリのギター紹介動画は苦手ですが、何とも言えない感じのBGMでメーカーの歴史やら当時のこだわりを比較的短めの動画でシンプルに紹介してくれる当チャンネルであれば視聴が苦になりません。

更新が少なめなのが唯一のネックですがお気に入りの登録してあるので新作がUPされればすぐに判る為、youtubeを開いた時に当チャンネルの動画が並んでいれば即視聴しています。

ちなみにUPした動画で「幻のギター」として紹介されているリバーヘッドのダブルカッタウェイモデルCM2は10代の最後の頃所持していました。

当時の池袋で期間限定の(多分倒産品を投げ売りしていたのでしょう)ギターの店で5~6万円で購入したような記憶があります。動画で語られている通り丁寧な作りが印象的でしたがストラップで下げた時に若干ヘッド落ちしてしまうボディバランスが気に入らなくて友人とトレードしてしまいました。

数回ヤフオクに出ているのを見ましたが案の定終了間際の殴り合いが激しい物だったのを見ると手放してしまった事が残念でなりません。もっともボディバランスの悪さ以外にも当時10代だった自分をしても「重い…」な印象だったので還暦となった今では使いこなせない気もしますが(笑)

視聴には現在中古価格爆上がり中のトーカイの魅力にやられてしまう危険が伴うものの、マジのジャパンビンテージがどんなものなのか詳しく見てみたい方にはお勧めなチャンネルなのでありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?