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中央線E233系H編成を弄る②
こんにちは。南武です。
さて、前回の続きからで中央線の整備に入っていきたいと思います。
今回はパンタグラフがある中間車を弄っていきます。
まずは配管の塗り分け作業から。
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意外にも内装作業よりかは、この作業がよっぽど過酷な感じがします…
配管の塗り分けにはタミヤカラーのブラック、シルバーとホワイトを使いました。
本当は屋根上のパイピングとかもやりたいと思っていますが、そんな余力と時間は当方にはありません…てか、むしろそうゆう時間が欲しいです…
配管の塗り分けを納得行く形になったら、トップコートで保護します。
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保護する場所以外にマスキングテープを貼ってからトップコートを吹きかけます。
そして、乾燥をしている間にパンタグラフの加工に入ります。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113720023/picture_pc_796341fd64ccfc2b2391f7a8bfd025f9.jpg?width=800)
今回使用したパンタグラフはTOMIX0255 PS33D です。
E233系やE259系成田エクスプレス等の東日本系統で使われているタイプですね。
これまで予備パンタグラフは、付属していたKATO純正のパンタグラフをそのまま使用していたのですが、余っていたTOMIX0255のパンタグラフもあったので全部TOMIX製にしました。
パンタグラフのすり板部分には、ウェザリングマスターのススを軽く使ってそれっぽく。
避雷器パーツにはホワイトで塗装した後、トップコートを吹きました。
エモくなっているといいな。。
内装、外装が終わったら、室内灯を入れます。
パンタグラフが無い中間車と同様の作業なので、取付はそんな苦ではありません。
とりあえず、こんな感じになりました。
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リアルになった気がします。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/113760247/picture_pc_17182e89c53b15d6a8eb0fd9c2968581.png?width=800)
残すところ運転台のクハの加工といったところです。
今回はこの辺で終わりにしたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。
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