見出し画像

たまには旅をしながらの記録もいいかな

普段は、過去に行った旅行を思い出しながら、備忘録のように振り返って書いているのだが、たまには旅をしながら今起こったことをそのまま書いてみようと思う。

本日は8月10日。元乃木坂46の齋藤飛鳥さんの誕生日であったり、野獣の日と謳われたりすることもあるが、、ここら辺はお盆の時期。人出が多くなる頃だ。
そんな中私は、東京から西に向かっている。今日の旅のお供は、「青春18きっぷ」。

18きっぷ

ご存知の方も多いかもしれないが、説明を入れておくと、1万2050円で5回(人)分使えて、JR線の普通・快速列車が乗り降り自由になる切符である。1人で5日使ってもいいし、5人で1日旅をすることも出来る。使用方法は様々だ。5で割ると1回分は2410円なので、東京からなら湘南(平塚)の往復くらいで大体元は取れる。それだけお得な切符であり、人気も高い。

これを使って、東京(千葉)から西に向かって進んでいる。
東京から進んできて、熱海、沼津、興津、浜松、豊橋と乗り換えをする。

沼津駅(本当は乗り換えの必要はない駅だが、せっかくなので途中下車をしてみた。)

18きっぷを使う人を18きっぱーと呼ぶこともあるのだが、今回はそれが多い。沼津駅で見かけた人を今乗っている電車でも見かけていたり、家族で乗ったりしている人もいる。
そして今は、蒲郡(愛知県)を過ぎたところ。

いい天気だ。暑いけど、、、

夜までに大阪に着けばいいので(と言ってもこのまま最速で向かっても18時くらいになるが)、ちょっとした寄り道をしたっていい。途中下車が何回もできるのも、18きっぷの利点である。

そうこうしているうちに、東海オンエアの聖地岡崎を通り過ぎる。
静岡県の区間は各駅停車しかなく、長く感じるが、愛知県に入ると快速運転を行う列車があり、スムーズに感じる。

あと30分もすれば名古屋に着く。
きしめんでも食べてから、さらに西に向かおうかな。

ご覧いただきありがとうございました。
大阪で何をしたかなどは後日また書くかもしれません。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

529,975件

#わたしの旅行記

2,554件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?