見出し画像

毎日ゆるゆる note を書き続けて 1,000ビューを達成! その内訳を検証します

「かたくるしいのはやめて 気楽な文章を書こう!」というタイトルで、note に最初の投稿をしたのが4/25。

決して文章の質を落とそうと思ってはいないですけれど、とにかく毎日続けることを一番の目標として、昨日まで書き続けてきました。昨日までの19日間、20記事(1日2投稿した日があるため)で、全体ビューが 1,000 を超えました。

今までご覧いただいた皆さま、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございます!!

今日は、今までの記事の中から、どんな記事が多く読まれたり、スキしてもらったかを振り返ってみようと思います。


ビューの多かった記事トップ5 ジョージア記事が1位

スクリーンショット 2020-05-14 16.11.34

1番多くの方に読んでいただいたのは、なんとジョージアの観光を紹介した記事(5/5投稿)でした。ちなみに5位にも、ジョージアの首都トビリシの賃貸物件に関する記事(5/7投稿)が入っています。

ジョージアという国のめずらしさや、エンジニア・フリーランスの方からの移住先としての注目度が高かったからなのかな、と思います。Twitter でジョージアについて2度 tweet したのですが、そこからもほんのわずかですが見にきてくださる方がいました。

2位は、クラウドソーシングのランサーズに関する記事(5/3投稿)です。副業やフリーランスという働き方に関心がある方の目に留まったのだろうと思います。コロナウイルスによる外出自粛や在宅ワークが続いていた影響もありそうです。

3位は、「WEARアプリで私服コーデを1ヶ月間投稿し続けた」という記事(5/6投稿)でした。え、ちょっと、これはどんな方々が興味もってくださったのかわからない。シンプルにファッション好きの方?WEAR投稿している方は若い方が多そうなので、35歳というのがちょっとめずらしいから!?

4位は、Audibleアフィリエイトに関する記事(5/4投稿)です。上のランサーズ記事とも共通するかもしれませんが、副業・アフィリエイトというところで関心がある方に読んでもらえたのかな、と思います。

トップ5の記事はいずれも、5/3〜5/7に投稿した記事だったので、GW期間と重なっていたのが大きいですね。

読者が少ないけれど、スキしてもらえている記事

上で紹介した5記事は、他の記事と比べても読者数のわりにはスキがついていないんですよね。だからタイトルを見て興味を持ってくださった読者が「知りたいこと」にちゃんと答えられていないのかも。

逆に、昨日と一昨日に投稿した記事は、読者が少ないけれど、スキはもらえているんですよね。【旅と読書】をテーマとした記事で、一昨日は南フランス、昨日は北スペインを舞台としたおすすめの本を紹介しました。こちらはタイトルと内容がちゃんと一致しているということか。

と、なんか僕自身の記事のまとめ記事みたいになってしまいましたが、今日で20日間続けての投稿です。よく続いたなと思います。次は1ヶ月を目標に書き続けていきます。

ここまでお読みくださった皆さま、引き続きよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?