見出し画像

【プロフィールご紹介】即興の語り屋・星野章子さん(あっこちゃん)

先生あのね。プロフィールを作成させていただきました。肩書きも一緒に考えましたよ。

インタビュア&ライターなまず美紀です。
プロフィール作成のご依頼をいただきました!
ご依頼主は、星野章子さん(以下、愛称の”あっこちゃん”)。

事前にあっこちゃんのSNS等を拝見して、その感想は「もったいない…」。
なぜ、あっこちゃんが語っているのか。何を語っているのか。伝わりきらない😭。
私のライター魂に火がつき、あっこちゃんからアレコレ掘り起こし、下記のプロフィールが完成しました!

星野章子さん(あっこちゃん)プロフィール

心を伝える講演家。聴衆から与えられたテーマを受け取り、ありのままの自分を語る「即興トーク」を得意とする。

群馬県前橋市出身。農家の4人姉妹の3番目として、大家族で育つ。友人関係を深めることが苦手で、自己認識は「裏方人間」。
高校卒業後に上京。放送制作技術を学び、照明技術者として就職。妊娠を機に実家に戻るが、産まない選択をする。
その頃から親との確執が生じ、36歳で人生初の反抗期を経験。「自分」がわからなくなり、心を病んだことをきっかけに、心理学や自己啓発に深く傾倒する。「自分に誠実であること」「自分を愛すること」の大切さを知り、自分の人生を取り戻す過程で、「表舞台に立ってもいい」と自分に許可を与える決意をする。
2023年より、即興トークショーを開始。思考、感情、体験など、自分を丸ごと言葉にして解放する快感を味わいながら、「あなたの何かになりますように」との思いでメッセージを発信している。

趣味は着物。夢は200人規模のトークショーを開催すること。今後も、まだ見ぬ「本当の自分」を探求する旅を続けていく。

裏話&ご感想

あっこちゃんに「何も言ってないのに、みきてぃさんに伝わった??」と言われたのは、「旅を続けていく」という表現。あっこちゃんと話していると、「旅」という言葉が降ってきたのですが、あっこちゃんから「人生とは旅、とわたしは常々思っています」と聞いたのは、プロフィールが完成した後。
よくある「みきてぃ、なぜーー?」が今回も起きました😊

あっこちゃんから、感想が届きました!

みきてぃより

あっこちゃん、大切なプロフィールをお任せいただき、ありがとうございました。

そうそう、あっこちゃんの肩書き「即興の語り屋」も、今回一緒に考えたのですよね。これまで使っていた肩書きは、もっとスマートでお高くとまった感じで、あっこちゃんの親しみやすさとズレがあった気がします😆

着物でざっくばらんに講和、自分の経験をさらけだし、人の経験も温かく包み込む。そんなあっこちゃんから元気をもらえる人は多いはず。

あっこちゃんトークショーご案内

ちなみに、次回のあっこちゃんのトークショーにゲスト出演する金崎敬江(ひろえ)さんのプロフィールも作成させてもらったのですが、二人ともプロフィールが刷新されたことで、印象が変わったとご報告も。

そんなあっこちゃんの「リアルトークショー 親愛なる雑談 その4」、
ゲストに金崎敬江さんを迎えて、近日開催予定です。
<日時>
2023年8月17日(木)14:15-16:00(開場・受付開始 14:00)
<会場>
シノハラgoburin301(東京都渋谷区宇田川町37-14 篠原ビル301号室)
<参加費>
¥6,000(税込) (事前振込)
詳細&ご案内フォームこちらです👇
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSesxlpQuJ0AYVDuN7mYDTsYgkJCpVC6vA77TFM8v04WuFwlzA/viewform

あっこちゃんのSNS等

インスタ:https://www.instagram.com/iamakkochan/
スタンドFM:https://stand.fm/channels/6187aaf43db982af5231f892

あっこちゃん、プロフィールのご依頼ありがとうございました。
なまず美紀でした。
ー✨人は言葉に恋をする✨ー

📣なまず美紀よりお知らせ

Web公開の最新記事です。潜在意識アカデミー受講生にインタビュー&執筆させていただきました。

なまず美紀サイト


最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕