見出し画像

【レポ】人生に失敗はない!勝間和代さん×木下紫乃さんトークショー

先生あのね。
『勝間和代さん×木下紫乃さん(紫乃ママ)』のトークショーに参加してきました。

※日経xwoman ARIA Salon オープン記念イベント


お二人とも結婚・離婚など共通する経験をされていますが、冒頭から、
勝間さん:失敗ではなく、成功しない方法を学んだだけ。
紫乃ママ:経験値を積んだ。
勝間さん:破産せず、死ななければどんな経験も大丈夫。

終始、明るくポジティブなお二人でした。
主に会社勤めをしている40代、50代の女性を対象としたお話でしたが、テンポよく爽快。

ざっくりシェアさせていただきます!

💎40-50代がラクになる考え方


紫乃ママ:考えすぎて行動しないのはもったいない。気軽に。
勝間さん:会社勤めの人は、仕事の手を抜き、ヒマを作ること。成果さえ出せば、2割程度はザボっていい。その時間で、自分の勉強をしたり、好きな人に会いに行ったり、おいしいもの食べたり。
紫乃ママ:「我慢して仕事している自分はえらい」という考えはいらない。時間の余白は大事。会社が嫌でも、辞める必要はなく、会社と適当な距離を置けばいい。
仕事も含め、何かに飽きるのは悪いことではない。もし飽きたら変わりどき。

💎一歩踏み出すために


勝間さん:人目を気にしないこと。「みんなが使っているからiPhone」ではなく、自分はコスパの良いAndroidを選ぶ感覚で。
紫乃ママ:思考停止ではなく、自分で考えること。流されず自分中心で。

💎やりたいことの見つけ方
紫乃ママ:小さいことでいいので、やり散らかせばいい。私はこれまで習い事を50 個ぐらいして、すぐに飽きて辞めてきた。今は社交ダンスを始めたけれど、続くとは思っていない。
勝間さん:結婚も習い事も2年で充分。長く続ける必要はない。 
勝間さん:やりたいことがわからなければ趣味でいい。 
紫乃ママ:やりたいことは、社会貢献や世界平和など、大それたことでなくていい。まずは「お風呂に1日3 回入りたい」叶えることから。
勝間さん:とりあえずやってみる。しばらくすると残ったコト同士がつながる。


💎最近やっていること


勝間さん:1000ccのバイクに乗り始めた。体力的に60代になると厳しいので。42歳からゴルフを始め、ゴルフ仲間とのマージャンにハマったことがきっかけで、プロ試験合格。
紫乃ママ:社会福祉士の勉強。

💎今後のために資格を取った方がいい?


勝間さん:学校に通えば誰でも取れる資格は意味がない。合格率が数%の難関資格なら良いが、それも1-2年で取得できる能力がなければ、辞めた方がいい。なぜなら難関資格を取ってもすぐにビジネスになるわけでないし、資格ありきの時代ではない。
紫乃ママ:「儲かりそう」というモチベーションではうまくいかない。

💎管理職になり、会社でのやりがいが…。


勝間さん:現状が嫌なら、出世、転職、独立のどれかしかない。出世して管理職になれば、時間の自由を手に入れられるし、給料もよくて悪くない。

💎AIでホワイトカラーの仕事はなくなる?


AIは補助ツール。車と同じで、歩くより便利だけれど、行き先を決めるのも、運転するの人間。ただ、免許(使いこなすスキル)は必要。肉体労働もAIを組み合わせることで、効率的になる。

💎会社員が独立に備えるべきことは?


勝間さん:誰と何をするか、パートナーが大事なので、会社員の間に人脈を作っておく。個人でするなら、仕事を依頼してくれる、しっかりとしたクライアントを見つけておく。
紫乃ママ:コミュニティ主催者になれば、いろんな情報も仕事も入ってくる。


💎お二人の今後は?


紫乃ママ:苦手な質問。わからない。私が聞きたい。
勝間さん:目の前の楽しいことやっていくだけ。

💎生き方


勝間さん:どんな時でも7-8時間は寝ること。
紫乃ママ:睡眠時間は削らない。
勝間さん:あまり働いたらだめ。いつ死ぬかわからないのだから。周りも病気が見つかったらあっという間に亡くなる人も多い。
紫乃ママ:その通り。今日一日、みのりある時間を過ごすことが大事。
勝間さん:きらいなことしている時間はない。

紫乃ママ:助けられてきた世代。これからは、自分の時間の数%を、高齢者でも誰でも、人のために使うことを心がけると自分のためになる。
勝間さん:昨年Winkの動画を観て、ソバージュにしたくなった。60代になると髪質などで無理になるかもと実行。この年になると、いつ死ぬかわからいので迷っているヒマはない。やり残したことがあってはいけない。

※トーク内容の一部。対談の流れとは準備が前後している箇所もあります。

参加者の方々は、様々な業種の同年代の会社員女性。すでに責任ある役職だったり、「転職してまとまった退職金が入って…」なんて話もあって。私の周りは個人事業主が多いので、なんだか新鮮でした✨

ありがとうございました😊


この記事が参加している募集

イベントレポ

最後までお読みいただき、ありがとうございます✨💕