私が教員免許する為に、母校がある地元を訪れたのは2000年の夏でした。教員や地元の友人の目に映ったのは、懐かしさより『驚き』でした。

『おまえが教員に!?』

あちこちから、耐えきれなくなった思いを、
嘲笑するかのようにあびせられました。

私は、それに反論するでもなく、
むしろ嬉しさを持って聞きました。

私が教壇に立って、人に物事を教える日がくるなんて、、

自分自身もおそらく信じられてなかったのだと思います。

『そうなんだよ。教員免許取るんだよ。』

自分で言ったくせに、なぜか恥ずかしくなり、笑ってしまいました。あの何もできなかった私が、人に物事を教える?

あの私が…?

あのタクちゃんが…!?

実は、周りがこれほどのリアクションを見せたのには、納得させるだけの理由があったんです。

私は幼い時から、変な子供でした。
今の言い方でいうとADHD (注意欠陥多動性疾患)の傾向があらわれていたようです。

他にもいろいろ疾患があったのかもしれません。

当時は、定まった疾患名や、対処法、周囲の理解などは
ほとんど理解されておらず、私はただただ変な子供。

何を言っても理解しない子供。
目を離したら危ない子供。
一人では何もできない子。

過剰な言い方をすれば、私は『アホな子』でした。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?