見出し画像

抱えてる不安の構成要素を分解してみる

先週お友達とお食事に行った時に
色々人生について語りました。

やりたいことにチャレンジしたいけど
なかなか不安で踏み出せない

という話になったときに、

「不安って言うけど、
意外とそれってふわっとしてるよね?」

と言われました。

たしかに!

不安という精神的な感情は誰しもあるけど

じゃあ不安ってなんだ?
その構成要素はなんだ?
って考えてみました。

わたしの不安要素は
プライド、
金銭面、
もしかしたらあとで起きる後悔、


分解してみたら意外としょうもなくて
なにが不安なのかよくわからなくなりました。

不安っていうのはやっぱり頭の中にあって
思い込みが大きいのかなという気付きがあり。。

不安を抱えてるときは
構成要素を具体的に分解して
向き合ってみると
意外と何も怖くなくない?
と少しだけでも前向きになれる気がしました。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,761件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?