見出し画像

富士山に登ったはなし

富士山に登った時の話をします。

私が死ぬまでにしたいことリストに「富士山に登る」てあって、たまたまそんな話で盛り上がったから富士山に興味あるない関係ないメンツをひきつれて登った6年前。写真動画データみて鮮明に覚えてるうちにまとめる。

その時期深夜のバイトをしていてたので、バイト終わりの早朝のメンツも含んで大阪から1台で神戸にいてたヒッチハイクしてるやつを途中で拾って富士山までいきました。(LAの下にちっさく富士山て描いてたから乗せてあげた)

富士急近くのレンタルやさんに登山セットを予約していたので服やら靴やらを選んで


夕方前には五合目到着

五合目でみる夕日が綺麗でした。

出発は夜なのでそれまでみんな車で爆睡。


外も暗くなり21時頃に登山セットに着替えて
出発!!!!!

リュックの中身、一人一人に2リットルのお茶いれてるので重い。あとお菓子。小銭財布。バッテリー。暑かったり寒かったりするから服。それぐらいだったはず。

8月後半で夜単独だったので全然人がいなくて自分達のペースで登ってこう!と

吉田ルートで登っていきます。

ほんっっとに真っ暗で何も見えないのでライトを頼りに歩いていきました。

普通の光景

カメラで横に雲がいて皆で「おぉ〜」てなった

登っていって休憩しながらでまぁ私体力ないので
7人で登って3人すくすく4人トロトロな感じで
前のメンツが止まってくれててそこに辿りつけたら休憩〜。と緩い感じで登っていったら

6合はあっとゆうまに着いて
そこから岩場が始まりだした記憶が…

なんやかんや

7合目到着!!!!!!
食べ物やさんあった

トイレもする!小銭はちゃんと支払う!

まだこの時余裕だったな。

7合目まだ下の景色みえた

しゅっぱーつ(まだ元気)

岩がけっこうでかいから杖が必要になってきた。

なんとその日、、、、

タイミングよく 《スーパームーン》てゆう
めちゃでかい月が出る日だったらしく

上に登るにつれて明るくなっていった!!!(ほんとすごかった)

でかい月みながら休憩して

深い岩を登って

登って登って登っっっ

っって

八合目到着!!!!!

もう足がしんどいから大股で歩けんぐらいになってたけど辿り着いて座った後の復活がすんごい!!!

そしてもう寒くて寒くて鼻水がとまらん

ポテチの袋が気圧でえらいこっちゃに膨らんでて笑った

飲んで食べてトイレして体力ゲージ高める

八合から長いって聞いてたから気も高める

しゅっぱーつ

結構すぐに

なんかすぐ座れる所ちょくちょくあって
ゲージはあがるけど
もうあれ、あの光ってんの九合目じゃない?!!!
て着いたらまだ八合目かいぃぃでテンション下がる。を繰り返す。

なかなか九合目現れない。

1人が高山病っぽくふらふらになってて私はただただ1歩1歩で息が上がるのが早くて大股開いて登るなら遠回りしてでも小幅で歩いてるほうがまだ息があがらないことに気づいた。多めに休憩とるようにして声掛けあいながら進んでった。

トモエ館すぎた当たりで
もう日登るんちゃう?!!!
ここらへんでみよか〜と頂上で見るの諦める

でたああああああああぁぁぁぁ!!!!

こんなに綺麗に観れると思ってなかったからほんっっっっとに感動、、、疲労と寒さと感動で涙鼻水でた。

日があがりきったら気を引き締めて頂上まで目指す!!!まだ九合目も辿り着いてないことに絶望

でも日の出みれてテンションあがった!!
けどやっぱり長くてしんどい

やっとやっとやっと九合目の鳥居がみえたーー!!?地獄の八合目からぬけだせた、、、
長かった、、、この鳥居っテレビでみたことあるやつやんっっ!て勘違いしてた

あともう少しで頂上?!!とワクワクと疲労がごちゃまぜで

この鳥居!!!や!! テレビでみたやつっっっや!!!

もう体力やばい

わかる?
こやつだけはほんと、に体力おばけ
ここにきてダッシュしだしたと思ったら

狛犬してた。


で、鳥居をくぐって〜〜


頂上っっ!!!!!!!!!!

景色絶景!!

3人に1人しんどくなるってレンタルやの兄さんが言ってて不安もあったけど7人全員で登れたのに感動!!

頂上付近から人がワラワラいててこの人達も登ってきたのか、すごい人達やな私も含めて

と知らない人達との親近感がすごくて楽しかった。
頂上で口に入れるもの全てが上手い。さっきまで足あがらんかったのに足軽くなるし頂上マジックを体験できました。

氷柱も初めてみた!!
さむいもんなぁーー!

ここ噴火したらマグマ流れてくるんやなぁとか考えて

さて登れて感動したし、、、、降りよか。

なんかで。


そう私だけ

もう終わりだと思ってた。

頂上着いたらモノレールとかなんかで降りるもんだと思ってて、降りるぞー!てみんな降りだして中々乗り物なくて??て1人でなってて気づいた時のはぁーーーー????が忘れられない

登ったのに?
今から?
徒歩で?
降りるの?

ほんまに?!

そっかぁ〜、、、て落ちたけど


降りるの行きの100倍楽!!!!!(個人差)

トイレ漏れそうだったから

皆おいて1人独断で高速で降りました。

漏れませんでした。

1人ホッとしながら
降りた山をみてすげぇ〜〜

富士山めっちゃ茶色やったなぁ

と感じながら「なつい〜ろプ〜レゼント♪」てヤマノススメ歌いながら皆を待った。

本当は登りの時
歌いながら行きたかったけどムリ。

「あ〜る〜こ〜あーるーこー」ほぼ最初で終わってたし

ムリ。ナメるなふじやま

不断全く運動しない山登ったことない、けど富士山は絶対登りたい!!!て欲が強くてよかった。今回のメンバーも体育会系アホかき集めれてよかった。

余裕で登れてる人もいたし体力はあるけど高山病になりかけた人もいるし、富士山。只者じゃねぇ

メンタル弱いの揃ってたらムリ。しんどいのは当たり前だし私はサポートされる側にいたからサポートしてくれる人らが楽しいやつでしんどくても笑ってられたから登れたってのもあると思う。気持ちの問題でかい。

登ってるときは「しんどい」って言うんじゃなくて
「ひぃ〜〜」とか「うぉぉぉお」て擬音を口にしてた。(動画の声がほぼ汚い)

途中でカバンの中身軽くしてもらったり、
息がきれそうだったら躊躇なくやすんだり、
フラフラして頭痛くなったら痛み止めすぐ飲んだり、遠慮はなしでいこう。ムリなら下山!!って最初から言ってくれてたのも気の救いだった。

大丈夫か〜ひぃふほ〜うおおおおぉとか奇抜でもなんでも掛け声は本当気合い入る。

一生の思い出になった!

充分満足したので、、

もう登らない。と思うけど

やっぱりあの景色とか努力とか達成感とか
こんなに色々体験できるのって貴重だし。
(普段まったく自然にふれない人)

親にも友達にも登れないだろと言われてた自分で登れたし(体力が平均よりない人)

生きてんなら1回富士山登っとこ。

タオル首にまいて鼻水流せれる準備はしとこ。

とみんなにすすめれる

(弾丸登山とゆうのをこの機会にしった。一気登りあんまりよくないんだね。運がよかったです)


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?