J1第6節vs福岡 0-1 lose(Away/ 2024.4.3@DAZN)


はじめに

ミッドウィークの試合なので、取り敢えず感想だけアップ。体裁は後追いで徐々に整えていこうと思います。

(※3日後の4/6に記憶を頼りに乾燥以外のところの体裁を整えました。←日記とは。)

スタメン


(課金してないので相手のサブが置けない)
【福岡サブ】
GK 1 永石 拓海
DF 4 井上 聖也
DF 16 小田 逸稀
MF 6 前 寛之
MF 7 金森 健志
MF 8 紺野 和也
FW 17 ウェリントン

鹿島はスタメンの変更は1人。藤井→海舟と替え、知念・海舟のダブルボランチに。前節ボランチだった聖真は2列目で起用。ベンチメンバーは前節から変更無く、藤井はベンチからも外れました。中3日のアウェイ戦でメンバーの入れ替えが1人という事で「ポポ将はメンバーを固定しがち」と言われる傾向が出てきたのか?とも感じましたが、まだ中3日3連戦の2戦目という事で、戦い方を固めるためにメンバーを替えないのも不思議は無い(他の監督もそうしがちなんじゃないか?)と感じます。まだ許容範囲。
一方の福岡はスタメンを4人変更。前節脳震盪疑いで交代した奈良に替えて負傷明けのDグローリ、恐らくターンオーバー的な狙いでここまで全試合スタメンだった前、紺野の替えて重見、北島を起用して来ました。また、ここまで全試合スタメンだったGK永石を村上に変更。1勝2分2敗と思うような結果が出ていない流れを断ち切りたい気持ちが見えるメンバー変更でした。

試合概要

(3日後に思い出しながら書いてます)
かなりの量の雨が降る中での試合となりましたがピッチに水溜りができるような事もなかったため、鹿島はいつも通りしっかりとボールを繋ごうと試みます。しかし、パス一つ、トラップ一つにおいても普段よりも気を遣ってプレーすることが求められる雨の中、なかなかいつもの調子でボールを繋げません。また、テンポの出ないパス回しを福岡の出足鋭い守備に狙われてカウンターを受ける展開で、更にリズムに乗れません。前半はかなりの数のCKを取られ、なんとなく押し込まれたような展開になりますが何とか失点はせず0-0で試合を折り返します。
しかし52分、一瞬の隙を突かれ左サイドからのクロスをSザハディに頭で決められると、その後はメンバー交代で前線の圧力を増して攻勢に出るも攻めきれず。0-1で悔しい敗戦となりました。

感想

1.裏を狙う選手がいなかった?

前節ボランチ出場で良いプレーを見せた聖真を藤井に替えて2列目で起用しましたが、いつもは藤井が担っている「裏のスペースを狙う動き」「ワイドに張って縦に突破する動き」が少なくなってしまい、福岡の陣形を縦・横共に広げられず、中央の人が密集しているスペースの無い所にボールを差し込んで奪われて、という展開に終始してしまったかな?と思います。

2.ベスト電器スタジアムの水捌け凄い

画面で見ていても土砂降りってくらい雨が降っているように見えましたが、田ッカーにならないベスト電器スタジアムの水捌けは凄いと思いました。

3.気になった選手

海舟
復帰直後という事で状態がまだ上がっていないのか、「なぜその狭い所にパスを入れる?」「なぜその難しいターンを選択する?」と感じるプレー選択が多かった印象です。特に今日の試合はチームとしてもテンポが悪かったので、シンプルなプレーでリズムを作って欲しかったです。伸び代!

チャッキー
今日は良さを出せず。苛立っている雰囲気も感じました。ひょっとして雨は苦手?

まとめ

残念な結果となってしまいましたが、次も中3日でアウェイFC東京戦がやって来ます。
土砂降りの雨の中の試合は思った以上に消耗するので、早く暖かい風呂にでも入ってゆっくり休んで、次節に備えて欲しいと思います。

ハイライト







MATCH DAY


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?