見出し画像

プレッシャーから抜け出す方法

おはようございます。
ストレスクリアトレーナー
なーまりです。


あー!プレッシャー感じると、
頭、真っ白になっちゃう!
なんも、できなーい!


お手上げー!


なんて、
ことありませんか?


私は、あるんですね。

そんな時に役に立つ
プレッシャーから抜け出す方法を
お届けしますね。


【プレッシャーから抜けだす方法】

プレッシャーとは、すごいものですね。無意識で身体に大きな影響力を与えるものです。

なぜなら、頭で意識して考えている顕在意識は、1割。無意識の潜在意識は、9割しめており、自分の中で、綱引きしてると捉えると、9割の潜在意識が勝つからです。

だから、自分がどう「感じているか」「どんな感覚」なのか、言葉になっていない部分を言語化して、全部自分の中にあるもの言葉という形にして、

ひとつひとつ、クローゼットの中ものを全部だして、

これ、いるよね
これ、いらないよね

って、気づいて、
本当は自分がどうしたいか?

心の断捨離、整理整頓をしていくことが大事なんです。



その、キー🔑となる
「感情」を

感じないようにしていると、
自分をみないようにしているから、自分の生きた年数分だけ、ゴミや、うんち💩を自分の中に溜め込んで、ガンガンになっている状態なんですよね😱😱

でも、そこ、自分の中にゴミやうんち💩が何十年分、溜まってると、気づいたら、気持ち悪くて、しょうがないですよね。

そういう、
「気持ち悪さ」
「感覚」

が、実は、「本能」と繋がっていて、自分の命を守るために、潜在意識さんが、
「感情」で、

そこ、自分の本当の望みと方向違ってますよー

とか、
本当はどうしたいのー

って、サインだしてくれていて、身体の感覚は

「違和感」で
わかってるんですよね🤭

だから、
その違和感をしっかりみてあげる。




なぜ、その違和感を感じているのか、

その違和感は、どんな感覚なのか、自分を観察する、

すると、
私の今の場合、

さっき、大きな野望
(変換するたびに、何回も野暮とでる無意識が教えてくれている😂(笑))

をありありイメージした、
後から、、、

右手首、右肘、右上腕、両足首が、強く張り出したんですね。

もー、無意識、感覚って
すごいです。

感じたことが、
体感覚と繋がっている
んだから。

もう、びっくりですよ。

でね、
もうひとつ、うえから見下ろしてる自分から全体をみると、

それ、自分の頭の妄想の中だけで、自作自演で、超緊張、プレッシャー状態作り出してるの、私自身なんですよね。

だから、
この緊張つくってたの私だ
と、気づけば、ゆるむし、

この時の感情が、ネガティブだったら、この目標は、本心ではない、っていう、サインなんですよね。

ついつい、いい人になろうとして、頑張りすぎてしまう、
すごい人になろうとして、頑張りすぎてしまう、

誰からもそんなこと、求めてないのに、

根本に、
1.承認されたい自分がいて
2.成長したい自分がいて
3.変化したい自分がいて、
4.安心したい自分がいて
5.そんな自分を愛したい自分がいて、
6.そんな自分ありのままで、貢献したい自分がいる

という、
6つのニーズを
自分で満たしているから

やめられない、とまらない
「愛のかっぱえびせん🍤」状態。自己愛がとまりませんね。

そんな自己愛があるのて、
どんな自分を出してもオッケーと思えていて、

おいおい、
1人でプレッシャー感じてますよー

と、1人ツッコミをいれて
苦笑い(笑)して、

プレッシャーから抜けることができます。
😉👍


良かったら、
やってみてくださいね、


困った時は、気軽に相談してください。

いつも頑張ってるあなたを
応援しています。


最後までお読みいただきまして
ありがとうございました。


#内部対話
#プレッシャー
#顕在意識
#潜在意識
#葛藤
#統合
#プレッシャーから抜け出す方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?