見出し画像

写真漂流 - 新得の廃屋と柏の木から

shot with SIGMA dp0 Quattro
20220615_DP0Q4667-3x2-sj9.jpg
WebInstagramFlickrTwitter


インスタグラムに画像をアップしていて,ふと頭に浮かんだこと.

  この写真 - https://www.instagram.com/p/BvZHVLeg0Yv/

ino_kazu44 さんからコメントが付いているのだが,それが167週間前.ところがコメントに気がついたのが18週間前.実に3年近くもほったらかしにしていた.まったくもって申し訳ないことである.

『新得のタグから来ました。この廃屋は去年の大雪で半壊し、取り壊しました。かしわの木だけは残しました。こんな素敵に撮ってもらえてたなんてビックリです!』

こんな写真でも見てくれる人がいたんだなあ,そしてコメントをいただけたことにびっくり.たった1枚の写真にも,いっぱいの思い出が詰まっているんだということに感動してしまった.ほんとにありがとうございました.

ところで北海道からこっちへ引っ越してきて,すでに14年.あれから2回渡道したけれど,札幌の街は大きく変わってしまった.

それは当然のこととして十分理解しているが,さて地方へ行くとどうなんだろう.件の廃屋と柏の木ではないけれど,昔見た光景は原野に,あるいは深い山や谷に,今もそのままあるのだろうか.あの時カメラを向けたものは変わりないのだろうか.

一日も早く,再び彼の地へ渡りたい.そして自分の目にかつて映った風景をもう一度確認するのだ.それがこれからの自分の使命だと,強く思う.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?