見出し画像

縛られすぎはよくない。

はじめの初投稿かでお話ししたとは思うのですが、自分中学校がものすごいブラック校則でして、その影響が今にも及ぼしているお話を今回はしたいと思います。

私の母校は、前髪眉毛上、スタイリング、アイロン不可、くつしたくるぶし、などと縛られるところは縛るような学校でした、、

周りの子達はすぐに流していましたが、その当時は家族関係でセンチメンタルなこともあり、いつもに増して、敏感な上に繊細でした。

あまり相手に抵抗もできるような性格ではなかったので、全てをそのまま素直に受け入れてました。



というのも、自分はその当時ものすごいくせっ毛で。


校則に沿う為、スタイリング剤や、アイロンをしていたのですが、新学期の初日、保健室に連れていかれ、冷水に髪を浸され、気持ち強めのタオルドライだったり、いつからか徹底的に自分のみいわれるようになっていきました。


それから半年が経った頃わたしは限界を迎えていました。


半年学校いくたび、廊下ですれ違う度、いわれる指摘が耐えられなかったのです。

自分でどう対処したらいいのかもわからず、試行錯誤で直すものの、スタイリングを使っているから×


そんなような感じでした。


その為、母親には大反対されましたが、渋々、縮毛矯正をすることに。


次の日、なんということでしょう。

先生からの当たりが強くなりました。


あたしはもう無理だ。と思い新学期から半年たった11月、不登校になりました。

そんなこともあり、今自分は国家試験という壁にぶつかっているのですが、固定概念というものに潜在意識の中で抵抗してしまっており、マニュアル通り、“そのままをする”ということにすごく大きなコンクリートのような壁を感じていて、


“ 人って縛られすぎると良くないんだな。”



ということに気づきました。


そのような経験も踏まえ、今後これ以上同じような思いをする人がいてほしくない為、

これからの日本の未来に余計な固定概念は


“外したい”


そう感じ、そう思い、今の自分になにができるかなと考えたところ、

“デザインを通して想いを伝えるというところに辿り着きました。”


https://suzuri.jp/namara291



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?