見出し画像

横型ランドセルはお薦めしない

日々、ランドセルも進化していってるので

今ではそんなこともないのかもしれませんが

もしランドセルで横型にしようかな〜と

思ってらっしゃる方がいれば参考になれば嬉しいです^^


私が小学校入学の際、ランドセルを買ってもらいました。

家にお金がなかったので祖父が買ってくれました。

今みたいにネットで何でも調べられる世の中でなく

母はママ友もほとんどいなかったので

珍しいし、誰も持ってなさそうということで

【横型ランドセル】をチョイスしました。

いざ、背負って入学すると

本当に誰1人として持ってませんでした。


入学して最初の授業は

ランドセルに教科書や筆箱などを入れるというもの。


先生も9割9分が縦型ランドセルなので

それに合わせて説明します。

わざわざ1人しかいない横型の子のために

横用の入れ方の説明もしてくれないので

授業が終わるまでずっとぽかーんとしてました。

結局入れ方が全然わからず

自己流で詰め込んで帰りました。


また横型ランドセルは

小1の体だと全然フィットせず

背中に皮の硬い部分が歩くたびに当たります。

私は入学して数日で背中に大きな青あざができました。

せっかく祖父が買ってくれたし、

まだみんなランドセルだしとそこから

数週間がんばりましたが、痛みが限界で

学校に説明し布製のリュックに変えさせてもらいました。

下の兄弟もお下がり(数週間しか使用してないが)を

使って登校しましたが全く同じことになりました。


※結論は横型はたしかに目立つけど

小さな体には合わないし

教科書も入れにくいからお薦めしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?