見出し画像

いつもと違うクリスマス

今年のクリスマスは今までと違う。

母のいないクリスマス

4月に病気が分かり、治療を続けてきたが体力も落ちてしまい、ゆっくり自分の片付けをしたいという思いを優先して治療をやめた。

そこから約1ヶ月半、母は旅立っていった。

クリスマスは今年が最後かもしれないと思いながら、
大好きな箱根駅伝が見たいという母の願いが叶えば良いなと思っていた。
しかし思ったよりも早くその時は来てしまった。

「お母さん、1年で一番この時期が好きだな〜」
と毎年クリスマスソングを口ずさんでいた母はもういない。
ケーキが大好きで、ホールケーキの半分近くを食べてしまうこともあった。
でももうホールケーキなんて食べきれないから今年はケーキを買っていない。
ケンタッキーは買わないけど、スーパーでクリスマスチキンは買って食べていたから、今年もそうした。

今までと違うクリスマス。
クリスマスは過ぎるけど、いちごのショートケーキを買っておくから食べてね。
でも勿体無いから最後は私が食べようと思ってる。

大好きなお母さんのいないクリスマス
寂しいけど、孤独ではないのはきっとお母さんを感じられているからだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?