見出し画像

えー(良い)ものありました

唐突ですが、私は柑橘類が大好きです。笑
人生でたくさん食べてきたフルーツランキングのトップ3には入ってきます。
味だけでなく、香りも好みです。
柑橘類はダイエットに効果的ということも聞いたことがあり、試したこともあります。(それだけでは痩せませんでしたが。)
ダイエットに効果的であるかはさておいても、あのすーっとした香りを好きな方も多いのではないでしょうか。

「やー、えーとこ!」

愛媛県にある明浜町では地元の農業後継者の方たちが集って共同園を始めました。
それが「無茶々園」のはじまりです。
以来、有機栽培にこだわり、余程のことがない限り農薬を使用しないという方針のもと、柑橘類の生産を続けてきました。

そんな中で出てきた、「新しい価値をつくりたい!」という想い。
たくさんの人に明浜町のことを知ってもらうきっかけになるように作られたのが、
”yaetoco"でした。
由来は、お祭りの掛け声にある「やー、えーとこー!(浜は良いところ)」だそう。
(えーとこが作るものは、えーものでは!)

大人にも、子どもにも使って欲しい

以前、yaetocoの「家族洗顔石鹸」を使ってみました。
その名の通り、家族がみんなで使える石鹸です。
処方はシンプルかつ、コールドプレス製法で作られています。

全成分
オリーブ果実油、イヨカン果皮エキス、ヤシ油、パーム油、水、水酸化Na、トレハロース、ハチミツ、ユズ種子油、チンピ、パール

コールドプレス製法は、じっくり時間をかけて作る製法です。
(こちらのHPが分かりやすかったので、ご参考に)
https://cocoon-soap.com/readpost/00039/

無茶々園で栽培された柑橘の果皮から採れた精油のおかげで、
ほのかな柑橘類の香りも感じられるのです。
そして、ハチミツのおかげかしっとりする感触。
オーガニックの石鹸の中でも、少しお手頃価格だからという理由で選んだのですが、満足度高めでした。

(ちなみに、柑橘類から抽出された精油は一部、肌に乗せた後に光(紫外線など)にあたるとシミや炎症の原因となる光毒性があると言われていますが、
こちらは含まれていないとのことです。)

その他の商品名のほとんどに「家族」という言葉が用いられているくらいに、
みんなに使って欲しいという想いが込められています。
子どもが産まれた友人がいるので、プレゼントしてみようかなと思います。

#オーガニック
#オーガニックコスメ
#yaetoco
#スキンケア
#子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?