見出し画像

8回目の移植周期⑤→判定日

本日、判定日(BT10)でした。
結論としては、陽性でした。

稽留流産2回・化学流産3回の不育症なので、手放しで喜べないですし、この先に対しては不安の気持ちの方が大きいですが、とりあえず1つ壁をクリアした奇跡を噛み締めたいと思います。

- - - - - - - -

判定日当日

移植も8度目になると、自尊心が相当傷ついているので、判定日当日は「もしかしたら陽性かも!」というドキドキよりも「また陰性や化学流産を告げられたらどうしよう…。もう傷つきたく無い。」という不安と恐怖が大きかったです。
それでも移植後〜判定日前日までは、過度に緊張することなくいつも通り過ごせたと思います。諦めの気持ちが強かったのと、移植することへの慣れもあったのだと思います。

判定日は、8時に家でヘパリンを打ち、8時半過ぎには病院に着きました。
病院では、まず血液検査をしたのですが、ヘパリンを打っているからか出血量もいつもより多めで、止血にも時間がかかりました(貧血になるようなほどの出血ではありません)。

結果が出るまでは、なるべく関係のないことを考えよう…と思い、ポッドキャストを聴きながら待ちました。いつもなら笑ってしまうような内容も、今日はさすがに上の空…。何度移植しても、この時間は本当に苦痛です。

そうこうしているうちに、看護師さんから「なまこさん、 この後呼ばれますからね」と声をかけられました。いつもはいきなり診察券番号を呼ばれるから、事前にこんな声がけなんてないのになんでだろう?と、不安やら、もしかして…という淡い期待で、心臓がバクバクでした。

hCGの結果

診察室に入ってすぐ先生に、👨‍⚕️「なまこさん、着床しているよ」とサラッと言われました。
あまりにも軽い先生の告知に、また低hCGなパターンかな?と警戒していたのですが、hCG122と告げられてほっと一安心。しかし前回妊娠したとき(11wで流産)はBT8で143だったので、100は超えているけれど、前回より低めだなぁ…と心配していると、先生が👨‍⚕️「この値なら双子コースかも」と。BT10のhCG122で双子???と混乱していたところ122ではなく『hCG622』でした!!緊張のあまり聞き間違いしました💦
hCGは150あれば良いなぁ…と思っていたので、まさかまさかの600超えで…。確かに、単体妊娠としてはあり得ない数値ではないけれど、1人にしてはちょっと高めの数値です…。

2個戻しなので、双子の可能性は当然ありますし、リスクを承知で移植しました。ですが、『2つとも6日目胚盤胞だし…』『2つともグレードもBBだし…』『なんなら移植時にまだ2つとも収縮していたし…』と双子の可能性はほぼほぼ無いだろうと思っていました💦

双子かどうかは、来週のhCG再検査&胎嚢確認でハッキリすると思うので、それまで無理はせず穏やかに過ごそうと思います。双子だったら、覚悟を決めます…!!✊

風邪薬について

前回の記事では触れなかったのですが、実は黄体ホルモン補充開始のタイミングから風邪をひいておりました…。症状としては、この時は喉のイガイガと軽い咳だったので、移植前までは市販の風邪薬で対応し、移植は続行しました。しかし、BT1あたりから、咳が激しくなり夜も咳で起きてしまうように…。鼻水も出るようになりました。移植後は薬を飲まない予定でしたが、このままじゃ流石にまずいと思いBT2に耳鼻科を受診しました。妊娠している可能性も伝え、妊婦さんでも飲める薬を処方してもらいました。

以下、処方してもらった薬です。
・小青竜湯エキス顆粒
・アンブロキソール塩酸塩錠
・アストミン錠
・アズノールうがい液

咳はBT5くらいから良くなってきており、今も軽い咳と鼻水は続いていますが、気管支炎のような苦しさはなくなりました。喉の乾燥が強いと咳が出てしまうので、今ものど飴は必須です。

ベストな体調で移植に臨むのが最善ではありますが、私のように風邪をひいていても着床する時は、しっかりするようです。
風邪もひいてしまったので、今回の移植はダメだろう…とほぼほぼ諦めていました。ちゃんと着床してくれて、本当に良かったです。

移植後の症状について

移植後は、着床(化学流産込み)した過去4回の移植同様、BT1の早朝に出血がありました。私の場合は、無着床の時はこの出血はありません。

他には、胸の張りと下腹部痛がありました。胸の張りは強くは無いですが、触ると痛いぐらいです。胸が張っている時は、陰性か化学流産が多かったので、今回もそのパターンかと思っていました…。

私は自覚が無かったのですが、昨日夫から「ずっと寝ているね」と言われました。確かに、一昨日は夜にルテウムを入れた後はすぐに寝て、昨日は朝に家事をした後に寝て、夕方も寝ていました…。日中は夫と買い物に行ったのですが、車の中でも寝ていました…。

今回の移植は、期待値があまり高く無いのもあって、移植当日と翌日はお姫様生活をしつつ、以降は普通に生活をしてました。カフェインに気をつけたくらいで、生卵は普通に食べてしまっていました💦
そういった意味では、ストレスをあまり感じず過ごせたと思います。

- - - - - - - -

今後は、来週の週明けにhCGの再検査をし、数値が上がっていれば、そのままエコーで胎嚢を確認する予定です。5w2dなので、順調ならきっと見えるはず…💦
これからは、先生曰くしばらく毎週通院です。毎週ハラハラするのは精神衛生上よくありませんが、今度こそうまくいきたいです…。

命綱のヘパリンとバファリンが、妊娠継続をサポートしてくれますように…🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?