見出し画像

12/24(木)星新一「ボッコちゃん」

イヴですね。『ボッコちゃん』読了。

なんと昨日投稿するのを忘れてしまいました!4月10日から続けていた毎日連続投稿記録は257でストップ!下書きに書いといて公開ボタン押すの忘れてましたね。1年は続けるかと思っていたので、残念。

家ごもりが始まったタイミングで、何もすることがないからせめて読書しようと、でもちゃんと"課題"って形にならないと怠け者の自分は絶対やらないので、noteに毎日感想か、日記的なものを投稿しながら進める感じにしました。ありがたいことにnoteには何日連続で投稿しているか表示してくれる機能があるので、それのおかげでだいぶモチベーションも上がりました。

記録がとまってしまったのは残念だけど、①最近たぶん思うことが少なくて内容が薄い、②(noteなくても)とりあえず本開く習慣がついた、ので、もう毎日書くのはやめようと思います。家ごもりで鬱屈する気持ちを書くことで消化できていたのもよかったんですが、もうこの生活にも割となれたし、家で上手く時間を消化する方法も身に付きましたので。これからは何か1冊読み終わったタイミングごとに書いてみることにします。

『ボッコちゃん』

短編ごとに訪れる結末を読むたびに、私たちがいかに全能感をもって生きているかを思い知らされますね。あと常識の外に出られないかも。

私が持っているのは118刷だそうです。驚きの重版数。みなさまもぜひお読みください、、。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?