海鼠

ダラダラしていてダメです。課題がないとダメ人間です。暇なので日記を書きます。本を読むた…

海鼠

ダラダラしていてダメです。課題がないとダメ人間です。暇なので日記を書きます。本を読むために書きます。

最近の記事

12/24(木)星新一「ボッコちゃん」

イヴですね。『ボッコちゃん』読了。 なんと昨日投稿するのを忘れてしまいました!4月10日から続けていた毎日連続投稿記録は257でストップ!下書きに書いといて公開ボタン押すの忘れてましたね。1年は続けるかと思っていたので、残念。 * 家ごもりが始まったタイミングで、何もすることがないからせめて読書しようと、でもちゃんと"課題"って形にならないと怠け者の自分は絶対やらないので、noteに毎日感想か、日記的なものを投稿しながら進める感じにしました。ありがたいことにnoteには

    • 12/23(水)星新一「ボッコちゃん」

      イヴイヴです。クリスマスだからって私は何もないですが、全世界の子供たちはウキウキしているんでしょうかね。 ✳︎ 大掃除。本を1軍、2軍、、、と、分けています。物によっては貰い手を探そうか、というものもあります。 物を捨てるのは本当に苦手です。けっこうしょーもないものも買ってしまうので、部屋は物に溢れていますが、買うのは簡単でも捨てるのは難しい。今後絶対に使わない物でも手元に置いておけばなにかに使えるんじゃないかと、微々たる可能性を考慮して捨てるのを保留にしてしまう。 いらな

      • 12/22(火)星新一「ボッコちゃん」

        怖かったり、笑ったり。何がびっくりって、星新一さんが大正生まれってことですよねえ。全然同時代の人だと思ってた。まったく。 * 録画のHDが埋まりがちな年末。大掃除&溜まっているドラマを消化するので日々精いっぱいですネ。

        • 12/21(月)星新一「ボッコちゃん」

          夢野久作、夏目漱石と重い(ストーリーじゃなくて、読むのが)のが続いていたので、ライトなのを選びました。 ✳︎ 霜降り明星のオールナイトニッポンのコーナー「一行」をきっかけに星新一さんに興味を惹かれ購入。サクサク読めちゃうけど味わうために時々気が向いたら1話というのんびりペースで読んできました。 ✳︎ 世にも奇妙な、的な世界観がたまらない。何話読んでも結末を予測できない。人間のお馬鹿加減を軽妙なテンポで皮肉るかんじ!素敵です! 色んな人にオススメしたい本✨

        12/24(木)星新一「ボッコちゃん」

          12/20(日)夏目漱石「吾輩は猫である」

          M1グランプリを見ていたらこんな時間に。お笑いに詳しくないので評価が正当なものなのかはいつも分からず終いなんですが、でもやっぱりお笑いは楽しいですね~。 * お笑い批評に関してちょっと思うところがあるんですけど、上手くまとまらないので明日にでも書いてみようかなと思います。 * 『吾輩は猫である』今日でいったん止めよう。これと『ドグラ・マグラ』は年をまたいで読むことにします。想像以上に難敵でした。明日は恩田陸さんの『蒲公英草紙』か星新一さんの『ボッコちゃん』を読んでみよ

          12/20(日)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/19(土)夏目漱石「吾輩は猫である」

          何のために、かくまで足繁く金田邸へ通うのかと不審を起すならその前にちょっと人間に反問したい事がある。なぜ人間は口から煙を吸い込んで鼻から吐き出すのであるか、腹の足しにも血の道の薬にもならないものを、恥かし気もなく吐呑して憚からざる以上は、吾輩が金田に出入するのを、あまり大きな声で咎め立てをして貰いたくない。金田邸は吾輩の煙草である。 (夏目漱石『吾輩は猫であるより』) 今日もコメントが冴えてますね笑 痛快。

          12/19(土)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/18(金)夏目漱石「吾輩は猫である」

          ↑びよーーーーーーんと伸びてます。いいね。 ✳︎ お昼の予定が消えちゃって、さてさてどうしようかと思っている間に夕方に片足突っ込み。その割には出来の悪くない1日でした。今年も残り2週間。 ✳︎ 本を読むスピードってどうやったら上がるのかしら。やはり慣れしかないのだろうか。読みたい本はたくさんあるのに、脳の体力と時間が足りない、、ううい。 時間はあっても身体は動かない、なんてこと数年前までなかったけどな。老い、と捉えてもいいのだけど、そういうふうな言い方でやらない理由を説明して

          12/18(金)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/17(木)夏目漱石「吾輩は猫である」

          コンビニでUSBから印刷しようと思ったとき、USBポートだけ死んでるコピー機あるじゃないですか。あれはもうそのコンビニでのプリントをあきらめるしかないのかな??でも、もし自宅周りの全コンビニのUSBポートが死滅したら辛いよなあ。機械全部がぶっ壊れたら修理してくれると思うんですけど、USBポートの修繕って頼んだらやってくれるのかなあ。なんて思った木曜日でした。 * 近所に猫(恐らく野良じゃなく飼い猫)がいるんですが、最近姿を見ない。夕方に自転車で道を走っていると、自転車のラ

          12/17(木)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/16(水)夏目漱石「吾輩は猫である」

          予防注射をしてきました。 私の順番の前後にちびっこ2人。私の前の子は3~4歳ぐらい?予防注射は人生2回目らしく、ママと一緒に先生の前に坐った途端泣き始め、、。先生も「もう分かっちゃうか…💦」と。 私のあとの子はもっと幼くて、席に座っても状況分からずきょとん顔。ママが目隠しして、針がinしたあたりでギャン泣き。「ごめんね~ごめんね~」と先生。 怖いよね!!!痛いってわかってて打たれるのも突然チクってなるのも嫌なのよやっぱ。 かくいう私もいい歳して明後日の方向に目線をそら

          12/16(水)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/15(火)夏目漱石「吾輩は猫である」

          久々にお酒を飲みました♪飲み会は避けてるので1人飲み。楽しいけどやはりちょっと寂しい。友達と気兼ねなくワイワイ飲める日は来るのだろうか。

          12/15(火)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/14(月)夏目漱石「吾輩は猫である」

          また1週間が始まりました! * 主人と、主人の家に集まった2人の話。面白くないなあと思っていたら、猫さんが「人間というものは時間を潰すために強いて口を運動させて、おかしくもない事を笑ったり、面白くもない事を嬉しがったりするほかに能もない者だと思った。」とコメント。 ...すいません。私もヘラヘラしてないでもうちょっと真面目に生きようと思います。

          12/14(月)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/13(日)夏目漱石「吾輩は猫である」

          スヤア💤 私もこんな感じで日向ぼっこしたいです。 * 『吾輩は猫である』の主人はメンツが大事で、よく知ったかぶりかましちゃうのですが、滑稽だなと思いつつ、自分もメンツを守りがちな人間なので、ああ、周りからはこう見ているのかもしれないなと思ったり。反省、というか、自戒というか。 * * あんまりドラマみないので善し悪しは分からないのですが、危険なビーナス、面白かったな。

          12/13(日)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/12(土)夏目漱石「吾輩は猫である」

          今日の猫ちゃん↑もかわいい。どうしたらこんな構図に??? 『吾輩は猫である』の猫ちゃんは夏目漱石の家にいた猫がモデルだとか。猫ちゃんには時々住宅地などで出会うけど見透かされてる感あるよね~。 * 今月も残り20日。いや!まだまだやりたいことたくさんありますけれど!!!2021年まだ来ないで!!!!!!! おうちで時間を持て余すことの多かった2020年でしたが、それでもやりたいことはまだたくさんあります。巣ごもり年末。でも定期的にランニングにもでるなどして、何とか健康に

          12/12(土)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/11(金)夏目漱石「吾輩は猫である」

          猫ちゃんドアップ。かわいい。 家から出ない主人のことを猫が「牡蠣的主人」「牡蠣的生涯」「牡蠣的根性」というのが面白い🤣

          12/11(金)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/10(木)夏目漱石「吾輩は猫である」

          猫が失笑。猫に失笑される主人も主人だけど、、猫が失笑、辛い。そんな目で見ないでおくれ。

          12/10(木)夏目漱石「吾輩は猫である」

          12/9(水)夏目漱石「吾輩は猫である」

          『ドグラ・マグラ』に飽きたのでしばらくこれを読むことにします。 、、と、読み始めて気づくなんとこれも800頁!! Oh...短そうと思ったが全然そんなことはなかった。 有名すぎる有名作だけど読んだことなかったので。猫目線楽しすぎる。

          12/9(水)夏目漱石「吾輩は猫である」