見出し画像

12/18(金)夏目漱石「吾輩は猫である」

↑びよーーーーーーんと伸びてます。いいね。
✳︎
お昼の予定が消えちゃって、さてさてどうしようかと思っている間に夕方に片足突っ込み。その割には出来の悪くない1日でした。今年も残り2週間。
✳︎
本を読むスピードってどうやったら上がるのかしら。やはり慣れしかないのだろうか。読みたい本はたくさんあるのに、脳の体力と時間が足りない、、ううい。
時間はあっても身体は動かない、なんてこと数年前までなかったけどな。老い、と捉えてもいいのだけど、そういうふうな言い方でやらない理由を説明している人を見て暗示にかかっているというか、真似しているだけのような気もして。ただ確かに、休みちゃんと入れたほうが効率上がるんだけどね。
✳︎
そういうわけで『吾輩は猫である』、なかなか進まない。感想が出ないとnote書くのもちょっと苦痛ね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?