見出し画像

雑な人は何かの拍子でとんでもない事故に遭う。【248目】

今日、東京→富士山の予定でしたが、
仕事の都合でキャンセル。

残念。。

という事で、
3連休のスケジュールが
空きました。

日中はガッツリ仕事に
追われるのだが。

今日の仕事を終えて、
家の畑掃除。

1mほどの塀に登り、
暴れまくっているツタと
綱引き。

いきなり、ちぎれたので、
バランスを崩して
塀から落ちてしまいました。

子供と大笑い!

落ちた場所が何も無くて
良かった。

反対側だと固く鋭い枝を持つ
木々が並んでいるので結構な
ケガをしたでしょう。

10歳の頃、
似たような感じで
木から落ちて右腕を
複雑骨折した経験があります。

やっぱり人は変わらない。。

塀から落ちた直後、
気を取り直して今度は、
小さな電動ノコギリで
木々の切断。

地面に置いて作業すれば
良いものを、左手に木を持ち、
右手のノコギリを木に当てる。

瞬間的な弾ける動きとなり、
ノコギリの歯が左手小指に
触れました。

手袋は穴が開き、
小指に5mmほどの
小さな擦り傷が。。

ゾッとしました。
下手したら指無くなって
いた可能性も・・・

ちょっと、
考えさせられます。

これは、お金払ってプロに
任せた方が良いかも。

いくら気をつけようにも
私の性格上、何かしらの
タイミングで気が緩むケースが
あるはずです。

日焼け対策はするが、
ケガの対策はしていませんでした。

庭や畑の掃除だとしても、
工具を使うならば、
ヘルメットや保護メガネ、
防刃手袋など完全防備が
万が一を防げます。

一時が万事。

何かが起こってからでは
遅いのです。

「ハインリッヒのピラミッド」を
思い出します。

重大事故の背後には
多くの軽微な事故や異常が存在する。

1件の重大事故には
29件の軽微な事故が関与し、
さらにその背後には
300件の異常がある。

この、29件、300件が
現場系の会社で見かける
「ヒヤリハット」なんですよね。

思えば、

電動ヘッジトリマーで
(草刈機みたいなやつ)
過去に2回も電源ケーブルを
間違えて切断しています。。

この時点で
気をつけるべきなんです!

自分が雑な性格とは
分かっている。

それでも細かいことに
チャレンジするのか、
人にお願いするか。

多くの男子は機械系に
弱いんですよね。

全部自分でやりたがる。

上手く器用にできる人も
結構いると思います。

ただ、

取り返しのつかない
大怪我に繋がる場合もあると
思いました。

仕事も同じで、
自分がやってヒヤリハットが
ある場合は人に任せる。

改めて自分の性格と
いいますか、物事に対する
姿勢を考えさせられました。

おっちょこちょいでは
済まない場合があるんですよね。

反省です。
気をつけます。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,124件

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?