見出し画像

これは驚き!今更ながら、インスタはかなり金がかかる。【323目】

スクリーンタイム計〜測!

インスタグラム、
週に2時間。

インスタなんて、
これまで週1で開くか
どうかのアプリでした。

それが、

約3月前からストーリーのみ
更新しています。

そうすると自然と
他の投稿も目につく。

その積み重ねが
週に約2時間。

これは情報収集というより
娯楽ですね。

時間がもったいのも
ありますが、
最近はコミニュケーションの
一部だと捉えています。

しかし!

最近、おかしな事が
続きました。

先月、今月と
スマホのパケットが足りず
通信制限になるのだ。

出先でそんなに使ったか!?
確かに出張は多かったような。。

かなり不便なので、
もちろんデータチャージ。

1GB ¥1,100

しかも、先月は2回、
今月は残り3日を残して
3回目の購入を迷いましたが
やめました。

出張も無く、
自宅も会社もWi-Fi環境
ですので、考えて使えば
問題なし。

そこで、

色々調べてみると・・・

インスタは、
動画よりも、写真の閲覧の方が
倍以上の通信量を消費する。
(高画質だからだそう)

⚫︎画像閲覧の場合。

5分閲覧  約70MB 消費
1時間閲覧 約840MB 消費

1日1時間閲覧した場合
月間 約25.2GB 消費

⚫︎動画・ストーリー閲覧の場合

5分閲覧  約35MB 消費
1時間閲覧 約420MB 消費

1日1時間閲覧した場合
月間 約12.6GB 消費

とのこと。

そりゃ、
通信制限になるわけだ!

キャリアのマイページから
今利用しているプランを確認、
公式サイトで他プランを確認。

よく考えると、
現在5G(4Gでなく)プランとはいえ
iPhoneで5G不使用の
設定にしています。
(ここでは不安定なので)

よし、基本的に見直そう!
思い立ったが吉日。

早速、携帯ショップへ行き
プランの見直し。

ショップで確認すると
2020年からずっと
同じプランでした。

で、なんと
5G対応機種の場合、
5Gプランしか選べないと。
(使用していなくても)

さらには、

今利用しているプランは、
すでに終了しているため
変更すると戻れないとのこと。

良く出来た仕組みだこと。。

だが、

今のプランと
使い放題プランの料金
との差額は500円。。

嘘だろ・・・

この3年で、
1GB ¥1,100を何度購入
したものか。
(頻繁ではありませんが)

Wi-Fi環境が整っているため
安いプランにした覚えは
ありますが、約3年で色々と
状況は変わるものです。

noteをはじめ、
SNSに触れる機会は
かなり増えています。

とはいえ、

宇宙一料金の仕組みが
複雑な携帯ビジネス。
(私はそう思います)

実際の請求時には
何かしらプラスに
なっているかもですね。。

それにしても、
ガラケーとスマホの
2台持っていた頃と
比べても高い。。

新プランのたびに
値上げされているのでしょう。

恐るべし、逆らえない
インフラビジネス。

ちなみに格安SIMは
仕事上使い物にならず、
1ヶ月で解約。

ちなみに通信速度を
高速道路で例えると、

大手キャリアは4車線、
ワイモバイルが2車線、
他は1車線だそう。

空いている時は
スイスイだが、混むと・・・
だそう。

なるほど!

あらゆるシーンにおいて
全ては情報が命。

って、インスタにしても
携帯プランにしても
遅れた感はありますが。。

ホント忙しい世の中ですね。。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,841件

#今こんな気分

75,830件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?