見出し画像

今年を左右する9日間!?さぁ、プロジェクトを始めようか。【169目】

知人が「読書プロジェクト」と
題して2か月半で169冊の
本を読みました。

これは凄い!

すぐに本を買ってしまう癖が
あるようで気付くとそれだけ
溜まっていたと。

それで、
プロジェクトと題して
行動し目標達成。

私も何かしてみたい!

GW直前だし。

家族で旅行などの
計画も無いし、
プロジェクトを走らせようかと
思いました。

ここで大切な事は
公言すること。

言ったからには
やらねばならぬ。

もちろん、
無言実行でも構いませんが
有言実行で達成となると、

私のように感化される人が
出てくる。

プラスの波及効果。

さぁ、私は何をしようか。

毎年そうですが、

GWとはいえ、
関係する取引先が
休みではないので
個人的には日常と変わらず。

ただ、

世間の盛り上がりに
便乗する事で、
何かを始めるには
持ってこいの期間でもあります。

4/29〜5/7の9日間。

極限集中するには、
ちょうど良い期間ですね。

私にとっては
明日が応募締め切り。

今日明日で、

今、一気に進めるべき事は何か?
ずっとできなかった事は何か?
達成感を得られるモノは何か?

を考えてみます。

それにしても、
名前を付けるだけで
行動に差が出るものですね。

よーし、本がいっぱい
溜まってるから少しずつ
読んでいこう!

では、まず難しい話で。

最初の2.3日進めて、
何かしらの邪魔が入ると中断。

中断が二度三度続けば、
振り出しに戻る。

これがプロジェクトと
なると、何だか戦いの
BGMまで流れるような感じ。

スタートダッシュから
勢いが異なるでしょう。

もちろん、
詳細な計画ありきですが。

名前が付くと
自分の中でタグ付けしやすく、
記録にも記憶にも残りやすい
ように思います。

記録と記憶をストック
する事で、

どれだけ時が経とうが、

いつでも自分を
奮い立たせる事が
できます。

また、先ほど書いたように、
周りの力も借りやすい。

SNSで発信し続けると、
〇〇プロジェクト、調子はどう?
なんて声がけされることも
あるでしょう。

ますます、
挫折はできぬ状況に。

この衆人環視力が強力ですね。

さぁ、戦いのスタートは
すぐそこ。

ダラダラ過ごすか、
精神と時の部屋で過ごすのか。

答えは一択!

張り切ってまいりましょう。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?