見出し画像

あなたに付いているタグは何ですか?商品タグじゃなくてよ。【179目】

先日、久々に会った方。

久しぶりだね!の会話から
共通の知人の話まで。

〇〇さんや〇〇グループとは
会っていますか?と聞くと

「俺は皆から変人と思われているから、
会わないようにしている」

との返答。

あらま。。

まぁ、私から見ても許容範囲の
変わり者ではありますが、
キャラで済まされるレベル。

もったいない。

正直、そう思いました。

自分で自分の道を閉ざしている
と言いますか。

違った角度で捉えると、
「もう〇〇とは付き合わない」
と上からっぽくも聞こえます。

他人の生き方なので、それは自由。

ただ、やっぱり、
誰〜もあなたの事は注意深く見ていない。

これに尽きます。

私も他人の目を気にする方ですが、
色々な経験からだいぶ意識が変わりました。

昔はハットを被っていないと「私」が
未完成のような感じでした。

ロックンロール調のシャツと革靴も同じ。

これらが揃って「私」が完成していたのです。

もとい、

完成していると思い込んでいたのです。
この格好以外で外出するなんてとんでもない。

今思えば、かなりどーでもよく、
自意識過剰のカッコつけでした。

それはそれで、意識レベルが
後に繋がってはいるので良き思い出です。

似たような事を思うのはマスク。

解禁にはなったものの、
外さない(外せない)人たちがいますね。

もちろん、会社の方針に感染対策や衛生上、
花粉などの理由が大半だと思います。

ただ、

あまりに長期間、マスクと一緒だったので、
マスク着用で自分が完成!
マスクが無いともう外に出れない!

なんて人もいるのでは?

また、その中には、

ホントは外せたら楽なのに。

でも、外したら皆が注目するかも!?
(しません)

こんな顔だったんだ!と言われたらどーしよ。
(ただの声掛けの一種です)

肌荒れが目立つからどーしよ?
(以前は?最近からなの?)

もう全力で歯を見せて笑うのは恥ずかしいかも!
(じゃ私は恥ずかしいのか!?)

と思っている人もいるのかなと。

はい、

誰〜もあなたの事は見ていませんよ。

逆に、見た目を全く意識せず清潔感も無く・・・
というのは問題ですが。

ですので、

自分の見た目を思い切って
チェンジする事に悩んだり考えている時間は
もったいない!

と、昔の自分にも言ってあげたいです。

本人の「今」なので、
簡単な事では無いかも知れませんが。

冒頭の知人の話に戻りますが、
「私は変人」と自分にタグ付けするから、
思考や行動も合わせていくように思います。

タグを変更しましょうではなく、
自分にタグが付いているなら何でしょう?

それをプラス思考で考えると、
思考や行動は明日からでも変わりそうですね。

ちなみに、

私は昔、「恥ずかしがりの目立ちたがり屋」と
自己紹介でよく言っていたな。

それが今思えばタグであり、
そのように振る舞っていたでしょう。

「走れるデブ」という面白いキャラの
友人もいます。

今の私は・・・何だろ。

愉快な何でも屋✌️

かな・・・。

つまらないオチだこと。
自分で書いておきながら
語彙力の試される瞬間。

友達にでも聞いてみよう。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?