見出し画像

新会社設立のお誘い。選ばれたメンバーの共通点。【136目】

新会社設立のお誘いが
ありました。

事業内容はいつか
書きます。

メンバーは、
発起人と私含め3人。

声掛けいただいた
その理由は・・・

自分の利益を優先に
考えない人。

良くも悪くもなるほど。

お声がけいただき、
素直に嬉しかったです。

現在の会社の
代表としては、
考えものですが。。

儲けようとしない
とも捉えられるので。

どちらにせよ、
事業を進めるにあたり
信用に値したという
認識です。

やはり思う事は、

ピンチもチャンスも
人が持ってくる。

幸いにもこれまで
チャンスは数えきれないほど、
いただきました。

私は起業前、
一匹狼で4〜5年は
戦っていました。

人と関わるのは
時間の無駄と考えて
いたので。。

起業後、
人との関わりを積極的に
求めてから、何かが
回り始めた気がします。

その時々において、
レイヤーを変えてくれた
何人ものキーマンを
はっきりと覚えています。

思えば、

PC関係の仕事という意味で、
今の60〜70代の先輩方に
よく呼ばれました。

ですが、

今は皆がスマホを
持つ時代。

デジタルが当然の時代です。

私たち世代が50、60代に
なっても変わらないでしょう。

デバイスや技術の進化は
とてつもないスピードです。

そして、

進化のスピードが
最高潮に達しようと
する今はまさに転換期。

これまで、
デジタルに多少強かったから
引っ張られてきた。

デジタルが当たり前に
なると今度は、
人間臭さが失われていくはず。

なので、今度は逆に
人間臭い奴が
重宝されるのかなと
思うのです。

毎年、年の瀬に
カレンダーを配布する
団体があります。

私は、今はスマホの
カレンダーで十分なので
配布をやめませんか?

と意見しました。

すると、

そんな事は分かっている。

カレンダーの存在よりも
人が顔を合わすきっかけ
なんだと。

超面倒くさいですね!?

だが、無下にできないなと
思うのです。

数あるマッチングアプリ、
レンタルなんもしない人。

これらが流行る理由は
やっぱり「人」

求められるのは、
SNS上じゃないんです。
リアルなんです。

異性との出会いに対する
欲望も含まれますが。

リアルでどれだけ
勝負できるかが
大切になってくるのかなと
思います。

様々な経験をし、
様々な話ができる人。

かつ、

「ありがとう」を
いただける行動を前提に、

楽しみ、悲しみ、感動を
どれだけ人と共有できるか。

また、引き続き、

自分の利益ばかりを
追い求めない先義後利の
姿勢でいようと思いました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?