見出し画像

2015年の起業家本。今更ながらガツンとやられる。【241目】

昨夜、1時過ぎに帰宅。

何故か眠れない。

そう、翌日がライブなので
妙な興奮と緊張感。

chatgptと細かな
問題解決をして3時前。

これはいかん、
寝なくては。

寝付くもクーラーの
タイマー切れで起きる。

4時過ぎ。。

そして、まだ興奮状態。

そうだ、本を読めば
眠くなるだろう。

最近届いた本があったな!

興味本位で購入した
起業家らのインタビュー本。

よく見ると発刊は
2015年。

ちょっと古いのかな!?
と思いながらも、

読み進めると
ハマってしまいました。

同時に、

自分の小ささよ。

ほぼベンチャーの人達なので、
資金調達や経費、売上の単位が
桁違いなのです。

ましてや、

ほぼ20代後半に起業、
本で語っているのは
30代前半。

私が過ごしてきた
同じ年代とは別次元過ぎて
複雑な気持ちでした。

特にDMM創業の話は
惹きつけられました。

アダルト動画を柱に
拡大した会社。

今では、
新卒入社は難関の企業。

〇〇で1番を目指す事に
意味がある。

そこを狙いにいく戦略。

他にも数人の体験談を
読みましたが、
共通するのは行動力。

しかも、圧倒的な。

本の発刊は2015年なので、
あれから8年が経つ。

これまでを振り返り
この8年はどうだったのか?

南の島でのんびり
している場合ではないぞ。

人生と捉えると、
社外活動には積極的に
動いてきたので、
人にも環境にも恵まれて
いるとは思います。

ただ、

どこかの時点で、
会社として爆発的な
成長をしなくては。

本を読んで、
会社経営はまだまだ
本気になってないなと
思いました。

仕事が入ることを
待っている場合では
ありません。

先日も書きましたが、
企画して資料を作り、
人に会う。

人に誘われる
付き合いでは無く、
仕事として人に会う。

今は、

飛んでくる
ピンポン玉ばかりを
打ち返しているのみ。

エアロバイクを
一生懸命に漕いでいる
感じです。

ペダルは漕ぐが、
一向に前には進みません。

トレーニングばかりで
体力は付くものの、
試合には出場していない。

Googleカレンダーの
スケジュールのうち、
自分主導の時間は
どれだけあるのか?

そう考えると、
積極性はカレンダーの
スケジュールに現れます。

仕事とプライベートの
色分けはしていますが、
自分主導のカラーを
追加してみます。

仕事として人に会うのは、
手段が目的化しても
構わないでしょう。

むしろ、

そうなるくらいにまで
動いてみろ!

と考えさせられました。

ありがとうございました。



この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?