見出し画像

会社名、氏名はブランド。人はその名で態度を変える。【286目】

人によって態度を変えない・・・
とは良く言われるが。

人間、そんな事はないなと
思いました。

とある企業説明会にて、
タクシー難民になりました。

電話でもアプリでも
応答無し。。

ちょっとした知り合いや、
主催側の人でさえも
会釈で去っていく。

この時間は、
タクシー見つかりにくいからね〜

と言葉を残しながら。

ちょっと驚きでした。

えっ・・・こんなもん!?

途中まで乗せていくよ!
とか無いのかよ!?!?

私が遠くから来ている事は、
知っているはずなのにです。。

私が嫌われているとか、
そんなレベルの関係でも
ありません。

結局、30分ほど歩いて
タクシーが見つかりました。

強烈な西日の中、
汗を拭いながらの30分・・・

さぁ、ここから
人間の器比べ大会です。

翌日も説明会があるのです。
参加表明済み。

1.もう関わらない!バックレる!
2.これはこれ、それはそれ。
3.ネタにする

私は完全にバックレの気持ち全開!

翌日も同様にタクシー難民に
なる事はほぼ確定なのです。

しかし、

ホテルも無理に変更したし、
さらにはもう1泊、
残っています。。

私がバックレるにしても
主催への連絡は必要だし、
紹介していただいた
先輩社長にも顔向けできません。

とは言え、
体調不良にすればそれまで。

めちゃめちゃ迷いました。

翌朝、出発の時。

会場or空港。決断です。

私は会場を選びました・・・
悔しい気持ちはあります。

が、

よく考えると、
バックレようとした私の
人間の小ささ。。

「普通は乗せるだろ?」という
考えが勝手過ぎるし、何様か!

先輩社長なら、運動不足で
30分も歩けたから
ラッキーとさえ思いそうだ!

何よりも、

私が、
誰もが知る有名な
企業の代表だと
皆喜んで送るはずです。

絶対にです。

主催側としても塩対応は
命取りレベルで最初から
準備するでしょう。

ただそれだけ。

胸が焼けるような悔しさ
であり、忘れることも
ないでしょう。

というより、

私ならたとえ、方向が逆で
あったとしても送ります。

少なくとも目的地は
聞いてみます。

そのことに気付いた瞬間でも
ありました。

正直、本音は今でも
不思議に思っています。

これが私の武器になる時が
くるでしょう。

来ないかも知れませんが・・・

同じ状況になった時には、
確実に気付きそうです。

私自身が嫌な思いを
したので。

と、まぁ、
強引であれ、気付きの
有り難さとして受け止め
ました。

そして、本日2日目。

同じ状況でタクシーを
呼ぶとすぐ来た・・・

昨日はいったい何なんだ。。

なおさら、

バックレなくて良かった。。

何か判断を迷う時、
〇〇さんならどうするか?

という選択は
ある意味、強力だなと
思いました。

どういう結果であれ、
納得しやすく、
後残りしません。

自分の勝手さと
強みを再認識した
旅となりました。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#今日やったこと

30,993件

#今こんな気分

76,304件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?