見出し画像

旅は人の素が一発でバレる。役割持たずは得るもの無し。【183目】

昨夜は、一棟貸し宿のリビングにて
4人で深夜まで飲みながら語り合い。

それはそれで良いのだが。

皆酔っていたこともあり、
テーブルの散乱をそのままにダウン。

最悪・・・。一番後輩なのに。

起きるとすでに綺麗に片付けられていました。。

旅はその人の日頃の所作が見えます。

靴や荷物の扱い、食事、身支度の早さ、
寝床や水回りの整理、レンタカー内などなど
細かい部分まで。

さすがに先輩社長方は、
キッチリカッチリ、動きもささっとな感じ。

遅くまで飲んだはずなのに、
ランニングに行く人、早朝サウナに行く人、
PCに向かう人、本を読む人。

とにかく皆朝が早いですね。

スマートな感じです。

長い時間を共にするので、
テキパキ感、段取り、動きなどがはっきり見え、
仕事に対する姿勢も同じだろうと思いました。

地域創生モデルの学びはもちろん、
一緒に過ごす「人」からの学びも多く、
大変貴重な機会となりました。

一棟貸しで一つ屋根の下という環境が
とても良かったと思います。

私は・・・これから1人反省会は必須。

今回は大所帯の旅でしたが、
旅以外でも共通する事。

それは、予めスケジュールと行動が
決まっているのであれば、
「テーマ」が必要だと強く感じました。

今更・・・感はありますが。。

テーマとは何か。
それは自分の立ち位置と言いますか、
スケジュール内の目標に近いかもしれません。

今回、初めましての方はいませんが、
別の自分を売るチャンスだっかも知れない。

もしくは、皆に喜んでいただけるように
徹する事もできたはず。

ただ決められたスケジュールのままに、
風の吹くまま気の向くままでは
ダメなのです。

他の人に対してマイナスに感じる部分は
無かったので、あくまで自分ごと。

予定に参加はしたので気付きや学びはあるものの、
別の意味では得るもの無し。

ここまでは内部の話であり、
外部の方に対してもインパクトを
残せたかどうかも大事。

楽しかったし、あーしようこーしようという
発想も多かったのですが、
良い旅でした!チャンチャン!では勿体無い。

同じ時間を過ごすならば。

という事です。

忙しさを理由にして、
当日にバタバタと準備しているようでは
結果は知れていますね。

そんな堅苦しく考えずに・・・
ただ楽しめばと思われるかも知れませんが。

何事もイメージする事から始まり、
準備8割が必要だと改めて思いました。

早速、明日のスケジュールから
実践してみようと思います。

小さな事かも知れませんが、
大きな差を生む取り組みだと思います。

ありがとうございました。

※写真は瀬戸内海の夕陽

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?